人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

ほんもののシードケーキ

シードケーキを焼いた。

「シードケーキ」は、むかーし昔
クリスティの『バートラムホテルにて』で知った。

クリスティのミス・マープルシリーズには
お茶の場面が必ずと言っていいほどあって
日本の田舎の女子高生が知らない美味しそうなものや
不思議な食べものがいくつも出てきた。

あれからどれぐらい経ったのだろう ?
私が高校生の頃と言ったらかれこれ・・・(爆)

それはどうでもいいとして(笑)
シードケーキがどういうお菓子か知ったのは数年前。
その詳しいレシピを知ったのが去年か一昨年。
一度作ってみなきゃと、キャラウェイシードを買ったのが
数ヶ月前だった。

いくら封を切っていなくても賞味期限はある。
いいかげん作らなくてはと思っていたが
なかなか作れないでいた。

それが今朝、娘を送り出したあと
「あ。そうだ、シードケーキ」と思ったとたん
体が動いていた。

レシピはいくつかあるが、一番簡単なものにした。
材料は小麦粉と卵とバターと砂糖と牛乳。
泡立てなしの、ベーキングパウダーを使う生地に
キャラウェイシードときざんだレモンピールを混ぜて
型に入れて焼くだけ。
マフィン型を使ったので早く出来た。

あつあつのケーキは、この寒さであっという間に冷めた。
コーヒーを淹れてひとつ味見。
素朴なようでいて、ちょっとしゃれた味。
美味しかった。
これはまた作りたい。
この次は、アーモンドプードル入りのレシピにしてみよう。

『バートラムホテルにて』が書かれた頃には
すでに廃れかけていたらしいシードケーキだけれども
レモンやスパイスが手に入り難かった時代には
おしゃれで贅沢なお菓子だったに違いない。





Commented by liligohan at 2019-01-26 10:52
私も昔、何かで見て恋い焦がれて
キャラウェイシード入りパンを焼いてみたの。
小学生の頃かなw
母がデパート行くときにお願いして
キャラウェイシードを買ってもらって。

ビン開けて…くさぁっ!爆
焼きあがって、もっとくさぁっ!
大人たちは美味しいって食べてたけど
子供には無理な香りでしたねw
Commented by mitzi156 at 2019-01-26 12:19
> liligohanさん
キャラウェイシード入りパン。
ああっ、なんだろうなにか思い出しそうな・・・?
私もどこかで見てるかも。

だよねー。
子供には無理だと思う。
私も、高校生の時にシードケーキのレシピ見つけて
焼いていたとしても
美味しく食べられたかどうかあやしい(汗)
Commented by tuguki1964 at 2019-01-26 15:52
私が高校生ぐらいの頃に富良野・美瑛という地元のご近所さんが観光地化され始め
ちょっとコザレたお店ができ、その中で私が一番好きだったのが キャラウェイ という名の、自家製ソーセージやチーズ、パンのお店だったんです。
その名の通り、キャラウェイがのったパンや、キャラウェイのきいたザワークラウトとソーセージの煮物があって...。
でも、どうして、日本のソーセージとかチーズってあんなに高いのよ~~!
当然、お客様をご案内して観光地巡りするときにしか連れて行ってもらえない
お店でした。
Commented by mitzi156 at 2019-01-28 07:00
> tuguki1964さん
それって、北の国からの頃 ?
その頃にキャラウェイが入ったパンだの料理を出していたときたら
それはもう、とびきりおしゃれなお店だったのでは。
ソーセージやチーズ、美味しいものを・・・と思うと
いまもお高いですからねー。
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2019-01-26 09:21 | 謎&あこがれだったもの・飲食編 | Comments(4)