人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

せっせっせ

♪人工衛星 人工衛星 まーわーれー

子供の頃の遊びの歌に、こんなのがあったのを
昨日いきなり思い出した。
どんな遊びだったかは、まったく思い出せない。

話は変わるが、最近、朝はコーヒーを飲んでいる。
牛乳をたっぷり入れて、お腹にたまるものをつまみつつ。

ミルクティーに飽きたわけではない。
インスタントコーヒーの中瓶を買ってしまったから、だ(爆)

夫はコーヒー党だが、インスタントは飲まない。
娘は豆が嫌いで、コーヒーも豆クサイと嫌がる。
インスタントコーヒーを買ったら
私がひとりで消費しなければならないから
せっせと飲まなくてはいけない。

いままでは、時々飲みたくなった時のために
ネスカ◯ェゴールドブレンド赤ラベルの小瓶を買っていたのだが
近所のスーパーが、コーヒーの小瓶の取り扱いを止めてしまった。

迷ったすえ、中瓶のA◯Fのマキシムを買った。
瓶が、丸っこくて愛らしい形だからというのが選んだ理由。

エーベルバッハ少佐ファンの私は、飲むためのコーヒーは
インスタントならネスカフ◯と決めていたのだが
いくらこれから寒くなって乾燥するからといっても
大瓶では、とてもひとりで飲みきれないとも思った。

いまも、おめざの焼き菓子と共に牛乳たっぷりで飲んでいる。
クセがなくて美味しい。

美味しいの、まずいの、ネルドリップ、インスタント・・・
いろいろなコーヒーを飲んできたが、時折ふと思い出すのは
小さい頃に初めてインスタントコーヒーを飲んだ時の
あの細かい粉末の、ネスカフェの味と香り。

それから粉末クリームが溶けていく時の、あの甘い匂い。
そこまで思い出すと、懐かしいあの味この味や
情景がよみがえる。
・・・
若い時とは、思い出すものもちょいと違ってきている。
トシを取ったんだねぇ(爆)









Commented by liligohan at 2015-11-10 08:24
なんたって、信長公よりお姉さまになっちゃったからね!いろいろ経験してるよね!

昔は紅茶もコーヒーも、牛乳よりクリープ入れる方が多かったね…
Commented by chisato-antares at 2015-11-10 09:17
小さな瓶のインスタントってかわいいよね!
うちの方でもあまり見なくなったような気がする・・・

どれが好きかはないんだけど安い時に買っている我が家。
主人はインスタントは好きではないんだけど家計的にやさしいインスタントを平日は飲まされている・・・

小さい時の遊びのナンバーワンはだるまさんが転んだだったかな?
あとはどろけい!けいどろ?どっちが正しいのかわからないけど男女一緒にチームになり作戦会議が好きだったな~
Commented by mitzi156 at 2015-11-10 09:50
> liligohanさん
あああ、信長公よりお姉さま・・・だよね〜〜
人間五十年・・・て謡っていたけど、本能寺の変の時に49歳って
満48歳だもんね。
バカボンパパの年齢を超えた時は「おおー大人になったなw」
なーんて思ったけど、いまじゃサザエさんのおフネさんより年上(爆)

ねー、紅茶もコーヒーもクリープだった。
おうちによっては、缶入りの・・・あれはエバミルク ?
だったりもしたよね。
Commented by mitzi156 at 2015-11-10 09:57
> chisato-antaresさん
そうそう、なんといっても可愛い !
あー・・・そちらも。小さい瓶はあまり売れないのかな。

ケイドロ(ドロケイ ?)って、私はやったことがないの。
9歳下の妹は知っていたから、昭和40年代後半以降の
遊びなのかも。
だるまさんがころんだは、よくやってた。
あとは缶けり、かごめかごめ、通りゃんせ・・・かなー。
Commented by tuguki1964 at 2015-11-15 14:08
あった、あった。
>♪人工衛星 人工衛星 まーわーれー
ってな遊び...。
たしか、手をつないで輪になって、ぐるぐる回って飛び散って...。
その後、どうしてたのかが思い出せない...。

でっ、アテクシは、ジェイムス君がおきにでした。
Commented by mitzi156 at 2015-11-15 19:18
>手をつないで輪になって、ぐるぐる回って飛び散って...。

そう ! そうなの。
私もそこまでは思い出したものの、そこから先がチラッとも
思い出せない・・・。

ジェイムズくん、なんだかんだでお気に入りキャラの一人です(^_^)
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2015-11-10 05:11 | 飲食 | Comments(6)