人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

勘ちがい

昨日は実家方面へ自転車で出かけた。
自分の用事と、母のお使いと。

うちに猫が来て( ! )心にゆとりができたからか
よその猫たちが寄ってくるようになった。
実家で一番古参のテリーは不在だったが、新参の三毛猫一族から
熱烈歓迎され、ご近所のトラちゃんにもなつかれた。

用事も使いも済ませてから、母手製のいなり寿司を食べ
野菜をもらってルンルンで(うわぁ死語)帰途に着いたが
ペダルをこぐ足はたいそう軽かった。

が。
うちでは、ちょっとばかり問題を抱えていた。
友達同士と思っていたタニャとハチは、実はビミョーな関係で
一種の緊張関係にあったらしい・・・。

この半月ほど、自転車置き場内の陣取り合戦が起きていた。
夜もそこにいる時のためにと、ダンボールを2つ棚に置いていたが
タニャの場所と前から決まっていた箱に、ハチが割り込もうとして
静かないさかいが数日ごとに起きていたのだ。
その度に、ハチに指導を入れて、丸く収まりつつあるものと
私たちは思っていた。

しかしながら。
ハチは相変わらずだし、夫や私に妙に媚びるようになっていた。
少しずつ増えていた2匹の争いが、激化したのは数日前。
一昨日の夜は、あまりにも度が過ぎていたので私がハチに厳重注意。
(お母さん猫のように叱ってみた)

そして昨日の朝、夫だけの前ではスリスリゴロゴロしていたハチは
私が顔を出したら、逃げるようにどこかに行ってしまった。

それきり、姿を見ていない。
外飼い猫らしかったから、完全に元の家に帰ったのだろう。

ハチが来なくなって、タニャが寂しがるかと思ったが
なんということもなさそうだった。
それどころか今朝のタニャは、心なしかのびのびしているようで
・・・あああ(滝汗)
もしかして、私たちがハチをなでたりしているのが不快だった ?
もしかしなくても、私たちの知らないところでいろいろあったのか ?

ハチがいま少し穏やかというか、のんびりした性格だったら
2匹は自転車置き場を共有していられただろう。
だがハチは意外にも我が強かった。

タニャは勝気だが、我欲はなく争いごとは好かない。
ハチは気弱でのほほんに見えて本性は激しかった。

「お友達」なのだろうと思っていたけれども
最近のハチは、タニャを押しのけようとしているフシがあった。
・・・そんなの友達じゃないだろう・・・。

剣客商売の小兵衛さんは「勘ちがいというものさ」と言った。
人の世の中は勘ちがいで成り立っているようなものだと。
ああ、その通りだなあと思うことが、時々ある。

成り立っていけば本物にもなる。
成り立たなければ、ただの勘ちがいのまま。
ただの勘ちがいなら、なにもないうちに方を付けるほうがいい。

ハチはハチで、可愛気はあった。
最初のうちは、その小狡さも愛嬌のうちだったが度を超してはダメだ。
うちは・・・夫も私も娘も・・・人を押しのけたり脅かしたりや
狡っからいことは大っ嫌いなのだ。

可愛いと思いつつ、なんとなくモヤっとした気持ちを
ハチに対して抱いていたが、意外に早く問題は表面化した。
「なんとなく」というのはあなどれないものだ。






Commented by liligohan at 2015-10-16 14:41
オレらともだちなんかじゃないニャ!
おばちゃん、あんなやつナデナデするんじゃないニャ!
byタニャさん

あすこんちのオバサン、怖えっペニャー
おじさんは騙せたんだけどニャーw
byハチくん
Commented by mitzi156 at 2015-10-16 16:47
そっ・・・それ・・・うん・・・。
まさにそれだったみたい。
ダンナは「あいつはなんかコスいところがある」と言いつつ
ハチの、ポッテリのほほんにしか見えないところが
不憫だったらしくて結構可愛がっていたのよw
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2015-10-16 10:28 | 日常 | Comments(2)