人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

♪わからーなーいー

ケーセラーセラー
なーるーよーにーなるわー

通常ならば。
脳内再生される音楽や歌は、最初に聞いたもの
あるいはお気に入りのもの、もしくはなんじゃこらと思ったもの
・・・の、どれかなのだけれども、今回は違った。

自分の声で、しかも棒読みな歌だった(爆)

昨夜、帰宅した夫に「Time Machineってどうやるの ?」と問うたら
「なにを戻したいの ?」と、問い返されて頭の中に ? が飛びまくった。

私のつもりでは、単純に「不具合が出る前に戻せばいいんじゃん ?」
だったものだから、とっさに答えられなかったのだ。

「あーうー・・・えー、と、ね、Safari。Safariの不具合みたいだから
 不具合が出る前の状態に戻したいの」

「あー・・・それはプリファレンス( ? )のー」
「 ???」わけがわからないので、パソコン前から速攻立ち上がった。
すぐに夫が座って、なにやらをなにやらしてTime Machine発動。

だがしかし、システムエラーは相変わらず。
意味不明なのは、ブックマークしてあった「投稿/エキサイトブログ」の
マイブログメインから飛べば、自分のブログが見られるという・・・
だが、お気に入りを見ようとすると、見られるものと見られないものが
復旧前と変わらず出てしまう。

これでもう、不具合はブラウザのせいではないとわかった。
エキサイトとブラウザ間に、不具合の起きる要因があるのだろう。
もしかしたらうちのパソコンとの相性もあるのかもしれない。


アーティスト御用達的な雰囲気のあったMacも、それなりに普及したし
世界一の普及率を誇るWindowsというOSのおかげもあって
普通に使っているぶんにはマシン語なぞ知らなくても
平気ないまの時代だが、こういう細かい不具合が出ると本当に困る。

ちゃんと勉強しなきゃ・・・と、そのたびに思うのだけれども
もうメモリーはいっぱいと来ているし、増設はかなり難しいので
夫か娘に頼るのが、やはり確実。

もう10歳若ければ、またいろいろ違ってくるだろう・・・あ・・・
もう10歳年取っていたら「シルバーのためのパソコン教室」に
通おうと思ったかもしれない。

50代というのは、若いとも言えず年寄りとも言えず
微妙な年頃なのだなあ(と、他人事のように言ってみる・爆)









WindowsはMac OSのパクリと言われているのは知っていたが。
そのMac OSも、ゼロックスのパクリだと言われているというのは
今回、いろいろ調べていて初めて知った。

まー・・・なんだ、いろいろあるんですなあ・・・。
Commented by tuguki2964 at 2015-04-23 11:42
誰だよ~~!
21世紀にはパソコンはテレビや冷蔵庫と同じように家電化します。
なんて言ってたのは~~!
ただ使ってる分にはたしかにそうかもしれないけど、でも、ひとたび不都合が起きたら、おばサン的には、そのわけのわからなさ度はどんどん深まってるぞ~~!
しかも、テレビとかビデオ(何かを録画するものは、わたしの中ではいまだにビデオ...。)が妙にパソコン系になってて、わたしなんぞ、もう、予約録画はおろか再生することすらままなりません。
頼む!
冷蔵庫だけはあけるのに暗証番号が必要で在庫管理のためのなんとか設定がどうしたこうしたをしないと中の物を取り出せないようなことにはなってくれるな。
Commented by mitzi156 at 2015-04-23 12:13
家電・・・
家電の定義てなんなんだろう・・・とか
考えたくなりますねー。
だって。
私、やっと洗濯機を普通に使えるようになったんですよ !
洗濯機買い替えてから、この夏で丸3年なんですけどね(汗)
テレビはまだしも、ビデオ・・・ええ、録画するキカイも
最初はもう(遠い目)
いま恐ろしいのは、炊飯器の買い替え時。
お店にはもう、メカメカしいのしか並んでないんだもの(~_~;)

Commented by chisato-antares at 2015-04-23 15:53
何でもパクっているよねー
家電やパソコン以外でも服もそうだし靴やなんでも!
今は会社でもほかの会社のパクリをしてがんばっているところが多い~
みんなでパクリまくって最後はまた最初に戻るって感じだね

私もパソコンで調べることができてもフリーズしたり無線ランがぶっ飛ぶと何にもできないんです
全て主人がやってくれるのでいつも頼っちゃうんだけど自分でできるようになったらいいなと思う時が多いな
市で開催しているパソコン教室に行ってみようかなと思うんだけど・・・いつになるんだろうか?
Commented by mitzi156 at 2015-04-24 08:42
ちーちゃん♪
パクるというと言葉が悪いけどね(笑)
どんな分野でも、なにかから影響を受けて
それ以上のものを作り上げる場合もあるものね。

パソコン教室、行ってみたいと思ったことは何度もあるけど
さてどこから ? 初歩の初歩からやるべきかな ?
なんて考えちゃって行かないまま。
もう本当に、シルバー世代になってからにしようかなと
思ってまーす(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2015-04-23 11:02 | Comments(4)