人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

第二弾はりんご

近所のスーパーで見かけた、さんさというりんご。
岩手産のりんごで、さんさ踊りから名付けられたらしい。

ガラとあかねの交配種で、1988年に品種登録されたという。
もしかしたら前にも見かけていたのかもしれないが
馴染みのある名前ではなかったから、スルーしていたのだろう。
ためしにと、ひとつ買って食べてみたら美味しかった。

うちの朝ごはん。
春から秋の終わり頃まで、夫はほぼ毎日ヨーグルトを食べている。
私は時々。娘はごくたまに。

今年の夏、ゆるめに作ったアメリカンチェリーやブルーベーリーのジャムは
ほとんどヨーグルトに添えて食べた。
先日のいちじくの赤ワイン煮も、ヨーグルトによく合った。

秋の味覚をジャムやコンポートに、といったらぶどうかりんごが
作りやすいように思う。

味がイマイチだったものや、安いからといくつも買ってしまって
弱りかけてあわてて加工したものよりも
食べて美味しいもので作ったほうが、ずっと美味しかろう。

ということで、さんさりんごを煮ることにする。
コンポートだ(笑)
私は、すいかやなしは結構食べられるが、りんごはあまり食べられない。
嫌いなのではない。
りんごは好きな果物のひとつだ。

なんでか。
たぶん、それは酸味があるから・・・だと思う。
甘いだけのりんごは好きではない。
ほどよい酸味があるから、りんごは美味しいのだと思っている。
でもだがしかし、私はごくごく小さい頃からいまに至るまで
酸っぱいものが苦手なのだ。

小学生の頃は、ソースもマヨネーズもケチャップも苦手で
コロッケにもフライにも、しょう油をかけていた。
スパゲティナポリタンに出会って、ようやくケチャップが
平気になって、ソースも受け付けるようになった。

そんなわけで(笑)、りんごを煮る。
この間買ったホーロー鍋で。

どんなふうに ?
この間の、赤ワインで煮たいちじくが美味しかったから
そうしようかと思っていたのだけれども、砂糖とレモンで
(白ワインはほんの少し入れて)さっと煮るのもいいかもしれない。
シナモンは入れるか入れないか。

りんごの皮をむきながら考えよう(^◇^)


第二弾はりんご_d0213179_9231223.jpg

去年の秋、那須の帰りに寄った袋田のりんご。






















ピンぼけしてますが・・・

第二弾はりんご_d0213179_9234383.jpg

こちらは、今年のバレンタインに娘がもらってきた友チョコのひとつ。
りんごのコンポートで作ったバラがのったチーズケーキ(先輩作)
美味しかった ! (一口もらった・笑)
Commented by liligohan at 2014-09-18 09:37
うわー、きょうびのJKは洒落たものを作るね!

私は新婚の頃、なぜか欠かさずりんごの赤ワインコンポートを作ってた(笑)。
毎朝ヨーグルトと一緒に食べてたんだけど…ダンナは食べてたか記憶なし。
あの強迫観念的な「りんごのコンポートは欠かさない!」はなんだったのか(笑)。
Commented by mitzi156 at 2014-09-18 10:45
これ、すごいよね〜。
実物は、写真よりもっと美味しそうで、実際美味しかった☆
でも、もっと驚いたのが、漫研と陸上を兼部している先輩男子の
『男子の』手作りクッキー。
1枚もらって食べたら、これまた(゚д゚)ウマー ! ! でした。

一日一個のりんごで医者要らずとか言うもんね。
りんごもヨーグルトも、整腸作用あるし
白いヨーグルトに赤いりんごのコンポートは目にも美しいから
お腹と心に満足感があったんじゃないかなあ(^o^)v
Commented by momo1hana2 at 2014-09-19 12:15
ワシントン州はリンゴの産地なんですよ。
今、初取りのものが出始めてて美味しいです。
私はレモン1個食べてみろと言われれば食べられちゃうほど酸っぱいの好きなんですよ~(≧∇≦)
リンゴは子供の頃から馴染みのある紅玉みたいなのが好きです(安上がり♪)

コンポートにアイス乗っけて食べるの好き~~~(♡◆♡)(♡◆♡)(♡◆♡)
Commented by mitzi156 at 2014-09-19 12:27
コンポートにアイス !
それ、私も好きですっ(=゚ω゚)ノ
あ・・・思い出した・・・ !
昔々、私の実家の近くにあったカレー屋さんのデザートに
バニラアイスにりんごの赤ワインコンポートを乗せて
プレーンヨーグルトを添えたものがあったんですよ。
食べたのは一度切りでしたが、それが、ものすごく美味しくて・・・
自分ではそういう組み合わせはしたことがなかったから
いつかやってみようと思ったものの・・・いままで忘れてました(爆)

りんごの産地゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.(→ドリーム突入・笑)
私も、フジとか国光とか紅玉好きです☆
紅玉は近くのスーパーでも見かけるけど
国光は、なかなか手に入らなくなっちゃいました。
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2014-09-18 09:12 | 飲食 | Comments(4)