人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

今年2回目

南蛮味噌を作った。
正確に言うと、まだ作っている途中。
材料を合わせ、火入れをして休ませているところ。

前回の分は、もう3分の1ぐらい食べてしまったので
このままでは来年の夏までもたないから
また実家から青唐辛子をわけてもらい
「辛い手」になるのを覚悟でとんとん刻んだ。

ビニール手袋はやはり感覚が鈍るので
左手のみラップとビニール袋でカバーしてみた。
結果、辛い手にはならずに済んだ。

が。
カバーしてあった部分も含めて、手も腕もなんだかじんわり熱い。
さすが唐辛子(笑)
Commented by liligohan at 2014-08-01 09:47
さすが唐辛子、あなどれん。
立ちションしたらあかんでー。
(しねーわ byみ)
Commented by tuguki2964 at 2014-08-01 13:02
わたしは、さっき、夏野菜のしょうゆ漬けを作るのに ‟まっ、2本ぐらいなら大丈夫でしょ!” と、またまた素手で青唐辛子を刻み、ただ今指先ほてり中~~!
そう言えば、昔のほっきゃ~ど~の郵便屋さんは、靴下の先っぽに赤唐辛子を入れて足をぽっぽとさせてたらしいです。
Commented by mitzi156 at 2014-08-03 04:53
りりたん♪
いやホント、さすが・・・! と思ったわ(^o^;)
立ちションなんかしたら腫れてまうやろ〜
・・・いや、ないから(真顔)
Commented by mitzi156 at 2014-08-03 05:03
つぐさん♪
いやー、ホント気をつけないといけないなあとしみじみ。
漬物に入れるために、1本をふたつみっつにちぎったぐらいでも
ジワッ・・・とくるから、2本刻んだら結構きますよねェ(^_^;)

靴下の先に赤唐辛子 !
ああ・・・雪の中を配達に歩くんだものねえ・・・
いまみたいに靴用カイロだの吸汗発熱靴下だの
便利なものがない時代、重宝したんでしょうねー。
でも・・・あとで指先が痛くなったりしなかったのかな ?
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2014-08-01 09:22 | 飲食 | Comments(4)