人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

バリバリ

オーゲー、バリバリだぜー
いや・・・そのバリバリについて書くつもりではなかったのだが
でもちょっとだけ、そっちのバリバリについて(笑)

日曜の午後。
なにげなくテレビをつけたら、某ドラマのダイジェストを放映中だった。

もう残り3分の1ほどで、一度も見たことのないドラマだったが
つい引き込まれて見てしまった。
お約束通り突っ込みどころは多々あれど、おもしろかった。

時々自分の顔が・・・というより目線が
「あたたかい&なまあたたかい」ものになっているのに気づいた。
なんかこう、近所のおねえさんや小母さんのような・・・

見終えたあと、このドラマにはたしか原作があったはず・・・とググってみた。
デレビドラマについても触れられていて、そのリンクをたどり
主演男優のページに飛んで思い出した。合点がいった。

その主演男優はかつて、某ロックバンドのメンバーだったのだ。
某人気ロックバンドの弟分としてデビューし、彼らもまた人気バンドだった。
ここまでで「あ、それは」と気づかれた方も多いに違いないが
そのロックバンドとは、いわゆるツッパリ系の「オーゲーバリバリだぜ」的な
・・・

つまり私は、昔はやんちゃしていた近所の(もしくは親類の)男の子が
大人になって出世して、それなりの位置にいて頑張っている姿を
「うんうん・・・立派になって・・・」と、眺めている状態になっていたわけだ(爆)

私は別にその主演男優のファンだったというわけではない。
が、昔は・・・昔のいわゆるヤンキーは、いまのヤンキーとは少し違っていたなあと
思い出していた。

昔のヤンキーは18になるか、あるいは高校卒業と同時にほとんどが引退していた。
いつまでもバカをやっていたら先輩にシメられるし(笑)
仲間どころか、後輩たちからも相手にされなくなっていく。

やんちゃはしていても、人の道に外れるようなことをするなどごく少数で
進学なり就職するなりして、大人になって社会へ出ていったのだった。
私の妹の世代になると「気のいいヤンキー」と「悪いヤンキー」との差が
開いてくるようになって・・・

いや、昔はよかったなどという話をするつもりはない。
昔は「みんないい人ばかりだった」はずもないのだし。


本当は私は飴について書くつもりだったのだ(笑)
飴。アメちゃん。キャンディ。

娘がバレンタインデーで友チョコ交換をした時にもらってきた中に
飴があって、それをいくつか分けてもらっていた。
ついさっき小腹がすいたので食べたのだが、これが美味しかった。

美味しかったのだが、私は飴をなめるというのが苦手なのだ。
どんなに美味しいものであっても、途中でバリバリ噛みたくなってしまう。
ええ、バーリバリと。

そのバリバリについて書くはずが、バリバリと打ったとたんに
アタマの中に ♪きょーおも元気にドカンを決めたら・・・
という歌が流れ始めて、この前見たテレビドラマを思い出し
このように長々と書いてしまったと、そういう次第(笑)




追記
飴を噛む音って、バリバリじゃなくてガリガリじゃないのか ?
と、いま私はアップした記事に向かってツッコミを入れた。
そういえば、私にはひとりボケツッコミという技があるのだったっけ。
なにかの役に立つことはあまりないが(爆)
Commented at 2014-03-06 16:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takadiru at 2014-03-07 12:58
ヤンキーの話まるっと同意。

おっしゃる通り、昔って中学〜高校くらいの期限付きヤンキーって感じでしたが、
今のそれって、なんかもう生まれついてヤンキーじゃないです?
子供の頃からすでにヤンキー、いい大人になってもヤンキーで、
そのまま親になってy…うぅ。もうやめよ。

バリバリ噛むと言えば、あのいちごみるく!
でも私、あれを噛まずに静か〜に舐めてるのも結構好きです(笑)
Commented by mitzi156 at 2014-03-07 20:18
カギ様♪
そうそう、「いつまでもバカやってらんないしな・・・」
みたいなものがあったよね。
それと、本当に悪いほうへ行ってしまったり、、堕ちて行くのは少数だった。
ほとんどの場合は横道にそれるって感じで、時期が来れば
またそれなりに自分で軌道修正したり、まわりが手助けしたり・・・。
それが自然な形で出来ていたと思うんだよね。
いまは、いい意味でのおせっかいな人も減ってしまったし・・・。
負けることとか否定されることに慣れていないから・・・ってのも
堕ちていく原因になっているような気もします。

あー・・・私はスマホどころかガラケーも通話機能しか使えません・・・
自分のじゃなくて、娘のお下がりを仮に使っているものだから
覚えようとも思えないみたいですよ(って、ひとごとみたいに・笑)
Commented by mitzi156 at 2014-03-07 20:26
ぢるちゃん♪
そうなんだよね。
いまは、昔みたいに中学デビューとか夏休みデビューとかじゃなくて
子供の時からヤンキーで親になってもヤンキーって多いよね。
・・・ヘタするとジジババも・・・(-_-;)
♪ちっちゃな頃から悪ガキで15で不良と呼ばれたよ・・・どころか
そんな悪ガキなんて可愛いもんじゃないレベルの子もいるし・・・。

いちごみるく☆
あれは、ちょっとなめたあとにバリバリのバリ・・・ぐらいに噛んで
あとはゆっくり口の中で溶けるのを待つというのも
美味しいよね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2014-03-05 22:06 | 飲食 | Comments(4)