人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

冬の朝

昨日の朝。
朝といっても、もう8時過ぎの遅い朝。
娘を送っていく途中の、田んぼ道にさしかかった時に
きらっ・・・と光るものが目についた。

氷。
田んぼの解け残った雪と、雪解け水の広い水たまりが凍って
そこに雲の切れ間から差す朝の光があたっていたのだった。

そのあちらこちらの凍った水たまりを見ているうちに
遠い昔の、小学生だった頃の自分たちが登校する姿が浮かんできた。
おかしな話だ。

私の家は県道沿いの、大きな集落の中ほどにあって
小学校までは大人の足なら5分ほどの距離で
その通学路も、家並みが途切れる場所は一カ所もないし
朝は集団登校だったから、田んぼ道を通ったことなど一度もないのだ。

下校時にわざと遠回りをして、田んぼや畑のある道を通って
遊びながら帰る・・・というのは冬場でも何度かあったけれども
水たまりの氷が解けないほどに寒い日は、そうそうなかったから
いろいろごちゃまぜに記憶されているのかもしれない。

凍った水たまりを車窓から眺めているうちに
あの頃の子供は、ほとんどみんなジャンパーを着ていたのを思い出した。
まだフリースもダウンジャケットもなかった。

ウールや混紡地にポリエステル地で裏打ちした、ラグラン袖で前開きの
男の子は黒や青系の、女の子は赤系のジャンパーを着て
毛糸のマフラーと手袋をしていた。
その手袋も、低学年の子はミトンが多くて
高学年になるにつれて5本指の手袋の子が多くなった。
私のマフラーは、両端にピンクの大きなポンポンがついていたっけ・・・

そんなことを思い出していたら、涙が出そうになったが
ひとりではなかったから、あせってしまった。
横には夫がハンドルを握っているし、後ろには娘がいる。
いきなり妻が母親が泣きだしたら、一体なにごとかと思うだろう(笑)

この、泣きたいような懐かしさ。
別に悲しいわけじゃない。
昔に戻りたいわけじゃない。
子供の頃はよかったなあ・・・などと感傷的になっているのでもない。

ただ。
ただあまりに、遠くへ来てしまったからなのに違いない。

何年、何十年と経った時。
娘もこんなふうに子供の頃を思い出すのだろうか。
Commented by chisato-antares at 2014-02-23 21:15
私も同じような格好だったよ~

みっつぃちゃんと同じように手袋はミトン、もちろん低学年はひも付き!

私は白いミトンにピンクのボンボンを作って縫い付けたんだよね。

でも高学年になると手袋をするのが「子供っぽい」と言う感じになりみんなしなくなったんだよね。
すっごく不思議だったんだけど冬でも半ズボンの男子がたくさんいたんだよね。小学生の時は。

でも中学になるとみんな制服で長いズボンでちょっと変な感じだったことを思い出しました。

Commented by mitzi156 at 2014-02-24 08:06
ちーちゃん♪
ああ、そうそう !
ひも付きのミトン !
いまの子たちは、ひもの付いたミトンなんて知らないかもしれないね。
高学年になると、女の子は自分で編んだマフラーの子もいて
市販のよりもフリンジをぐっと長くしている子もいたよね。
そうだったー、冬の寒い日でも半ズボンの男の子が必ずいた(笑)

中学生になると、うちの辺りは男子全員坊主刈りだったので
見慣れるまでは、ちょっとどころじゃなく変な感じでしたねえ・・・(笑)
Commented by tuguki2964 at 2014-02-24 14:09
涙腺のゆるみも、大人力のひとつなんだろうか...。
なんか、もう...。
最近、あれこれ妄想しつつ仕事をしていると、突然、涙腺が崩壊しそうになるんですよ...。

でっ、ふとした拍子に甦る、子供時代の、妙に質感を伴った記憶。
あれもやばいよね...。
わたしの場合 “なんだかんだ言いながら、幸せな子供時代だったかも...。” ってな、言葉にするとちんけなんだけど、でも、それが、言葉じゃなくて感覚的に甦るゆえかな...なんて思ってます。
Commented by mitzi156 at 2014-02-24 14:28
つぐさん♪
>“なんだかんだ言いながら、幸せな子供時代だったかも...。”
>それが、言葉じゃなくて感覚的に甦るゆえかな...

それっ、それなんですよ・・・!
細かいことを言ったらキリがないし、田舎ならではのあれこれとか
ご近所や親類や家族のこと、学校のことでも、いいことばかりではなかった。
でも。
「なんだかんだ言いながら幸せな子供時代だったかも」って思えること
それって、ものすごく有難いことだなあ・・・とか
そういうのもひっくるめて涙になるんだろうなって(笑)

なんていうか・・・年をとるにつれて鈍感になっていく部分もあるけど
長い年月の積み重ねで、ある意味では妙に鋭くもなっていくから
だんだん物忘れがひどくなっていくのも、決して悪いことではないなと
最近思いますねえ(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2014-02-23 16:09 | 日常 | Comments(4)