人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

はやりもの

話題の半沢直樹は、結局いちども見なかった。
おそらく、あまちゃんも見ないままに・・・
いや、あまちゃんは台風が来た日にちょっとだけ見た。

台風情報を見ようとしてテレビをつけたら
ちょうどその時間だった。

いかにもNHKのドラマだなあと、一瞬微妙な笑いが浮かんできたが
もの凄い懐かしさを感じて涙ぐんでしまった。

言うまでもなく、この時の「微妙な笑い」は皮肉な意味合いではない。
微笑ましいというのか、間違いなく、好ましいものに対する笑いだった。
安定の、安心の展開を予想させるものへの安堵の笑い。

「ソシテ ミンナ シアワセ二 クラシマシタ」
・・・全部が全部、そうなるわけでないことぐらいわかっていても
大団円を願う気持ちは、誰にも多少なりとあるのではないか。

そうして私は、ああ、朝ドラの視聴率が高い理由はこれなんだろうなと
深く感じ入ったのだった。

とはいっても、実のところほんの1〜2分チラ見しただけなので
誰が誰なのかもわからなかったのだが(爆)

一昨日。
『ニコニコ町会議 in 名古屋市 栄 久屋大通り秋まつり』を
最後のほうだけ見た。
宝塚歌劇でいうところのグランドフィナーレ部分に当たるだろうか(笑)

じわじわ・・・っと感動した。
スペシャルゲストとして小林幸子さんが「降臨」し2曲を熱唱。
いまさらというか、改めてこんなことを言うのも失礼な話だが
やっぱり歌が上手いなあ・・・と思った。

終わったあともしばしぼーっとして
歌が上手いって、聞かせる力があるって、本当に素晴らしい
・・・と、いろいろ考えをめぐらしてしまった。
某劇団も歌劇団なんだから・・・いやいや、そこは愛があるから(略

はやりもの。
流行りにちょっと乗るのは楽しいものだけれど
乗せられるのは面白くない。

その年の流行色が、あらかじめ決められているらしいと知ったのは
まだ若い青い頃だったものだから、当然「なんだそりゃ」
「人に乗せられるのか。ケッ。バカバカしい」と
大いにへそを曲げてしまった(笑)

いまはいい大人になったから、なんということもなくなった。
あ、でも、あからさまなステマは好かない。
これはおばあさんになっても変わらない気がする。











「〇〇な人の気持を考えて」

これもまた微妙な言葉かもしれない。
使い方を間違えたら怖いことになるから、気をつけなくてはいけないと
最近思うようになった。

自分に対して、自戒の念を込めて言うのはなんの問題もないが
他人に対してこれを金科玉条のごとく突きつけるというのは
ちょっといただけないな・・・と。
それこそ、人の気持ちを考えない行為になりはすまいか。
Commented by tuguki2964 at 2013-09-24 14:00
あっ、わたしも...。
今回の帰省の際に数分だけ “あまちゃん” を見て... “あ~~っ、そうなんだよな...。” って、しみじみ思いました。
あの NHKによる NHKゆえの NHK的...小市民的(現実には絶対ありえない...。)幸せ感。
でも、今、この時代に、その王道を突っ切るくどかんって...思った以上にあくどいやつよのぅ~~!
Commented by mitzi156 at 2013-09-24 21:01
つぐさん♪
それそれ、それですがな~
ワテが言いたかったのんはまさにそれですんや(NHK風関西弁)
「現実にはありえない幸せ感」
私の中にも、それを求める心が多少なりとあるのを気づかせてくれる
ある意味イヤなアレではあるんですが、決してキライというのでは
ないんですよね~
いや、クドカンワールドすごいっス(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2013-09-24 05:37 | 日常 | Comments(2)