人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

寒い寒い

雪にならなくてよかったなあと思っていたら
今夜も雪予報が出ている。

週の後半は日差しが届く日も多いだろうというが
こう寒くてはかなわない。
・・・暑いの寒いのと言った所でなにも変わりはしないのだが
つい言ってしまう。

ついつい、よけいなことも言いたくなる・・・。


「亡くなった方の名前は発表すべき。
 それが何よりの弔いになる」

そんな発言をした記者がいるというから驚く。

ものには限度というものがあるし、時と場合にもよる。
もし、自分の家族や友人が・・・自分の大切な誰かが
今回のような事件に巻き込まれたとしたら。
氏名が公表されて取材が押し寄せてきたら。
私はとても耐えられないだろうと思う。

「いまのお気持ちは」
「犯人に対してなにか一言」
「亡くなった方に、どんな言葉をかけてさし上げたいですか」

想像しただけでゾッとする。
無神経きわまりない、愚かしい質問だらけの取材という名の攻撃に
平静でいられる人などいないだろう。

ワイドショーを見なくなって久しいけれど
マイクを突きつけて「いまのお気持ちは」などという場面は
思い出すのも不愉快だ。
そんな光景を見たら、彼ら彼女らにパンチのひとつふたつ
お見舞いしてしまうかもしれない。

マスゴミなどというのは、口にするのも嫌な言葉だけれども
ふと言いたくもなってしまう。
なんともお寒いことだ。


アルジェリアで起こった痛ましい事件。
犠牲になられた方々に、心から哀悼の意を表します。
合掌。




追記(24日)
マスコミ各社、実名報道体勢のようで・・・
消息不明の「日揮」の元代表取締役副社長で最高顧問の方の
お名前まで出てしまった。
・・・もしも。
それが元で身代金目的の誘拐事件に発展したらどうするんだろう・・・。
Commented by momo1hana2 at 2013-01-23 14:26
年明けと共に急に寒さが増しています。
が、雪は降ってません(≧∇≦)

「今のお気持ちは」という、必ず遺族にかける大バカな問い。
「あんただったらどう思う?」って言い返せばいいのにって、いつも思います。

大震災の後、3日ぶりに仙台のスーパーで数時間並んでおにぎりを3つ買うことができた被災者の高齢のかたにも同じ問いかけをしたバカがいました。

あれ、何なんでしょうね・・・
私だったら怒鳴り返してますよ。

>「亡くなった方の名前は発表すべき。 それが何よりの弔いになる」
意味がわかりませんね。
単に興味本位としか思えない。
Commented by takadiru at 2013-01-23 14:54
何よりって、一体どれよりなのか小一時間…
名前などわからなくても、顔もわからなくても、悼む気持ちは持てますよ。

本当に今回の事件、ただただ気の毒ですね…犠牲者もご遺族も…
Commented by mitzi156 at 2013-01-23 17:02
ももはなさん♪
おおー、いいことですね〜。
こちらも雪予報は出ているんですが、たぶん降らないかと(^^)

「いまのお気持ちは」
これ、なにかおめでたいことでだったらいいと思うんですよ。
(状況によってはしらけることもあるけど)
でも・・・
家族や友達をなくした人や、災害に巻き込まれて大変な目に
あった人に対しては、やめてほしいですね。
私も ! 私だったら、怒鳴るかケリ入れるか殴るかしそうです(爆)

別の所で「7人のAさんとしては死にたくない」という
記事があったんですが・・・なんか・・・もう・・・
いろいろと残念だなと思いました。
Commented by mitzi156 at 2013-01-23 17:04
ぢるちゃん♪
>名前などわからなくても、顔もわからなくても、
>悼む気持ちは持てますよ。

ね、そうだよね。
本当にそうだと思う。
憔悴した遺族にマイクを突きつけてる姿なんて
それこそ冒涜なんじゃないかな・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2013-01-23 10:28 | 日常 | Comments(4)