人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

レ・ミゼラブル

見てきました。
感想は・・・

ジャベール・・・!(泣)

エポニーヌ・・・!(泣)

ジャベ―――――ル!!(号泣)

・・・という感じです。(ネタバレに配慮)

予告編を見ている時に
「レミゼじゃなくてホビットか007にすりゃよかったかも・・・」
などと思いましたが、見てよかった・・・!!

ただ、全編通してセリフがほとんど歌なので
ミュージカルが好きじゃない人にはダメかもしれません。

え、ジャン・バルジャン?コゼット?ファンテーヌ?
よかったですもちろん。

ジャンがコゼットを迎えに行った場面で歌う
‘ 夢破れて ’ のリプライズには、泣けました。

アン・ハサウェイ演じるファンテーヌの‘ 夢破れて ’ は、力強く
嘆きというより怒りの、憤怒の歌のように感じられたのは
私だけだろうか。
「ああ、なんてバカな私、愚かな私・・・」という怒りの歌に聞こえた。
その怒りの底には悲しみもひそんでいるのだけれども。

ここからネタバレありです。

ジャベールの最期は・・・ものすごく合点がいって・・・
そうだね・・・代償を払ったんだねと、号泣寸前。

終わり近く、コゼットの前から姿を消そうとするジャン。
怪力といっていいほどの力を持っていた男が、逃亡の果てに老いて
疲れ果てて、身の回りの物を入れたトランクさえ容易に持てなくなって
呆然とする・・・ここも見ていてつらかった。

テナルディエ夫妻は、悪党ながらも愛嬌があって
不思議と憎めない人たちだった。

ジャベール、エポニーヌについで私の涙をさそったのは
ガヴローシュ。
利発で健気なガヴローシュ。

健気といえば・・・エポニーヌについて少しだけ。
両親の悪行の片棒担いで、地べたを這って生きてきた娘だけれども
マリウスに対する彼女の思いは、いじらしいほどに純粋で
健気な、ただの普通の女の子だった。

アンジョルラスかっこいい!と思ったものの萌えには至らなかった。
なにしろ一番萌えに近い感情を抱いたのがジャベールだし・・・(爆)

うかつにもハンカチを忘れて、ティッシュ3枚重ねで乗り切り
洗面所で目を洗って帰りました(爆)

ジャベールが教会の鐘楼(?)で歌う場面はもういちど見たいが
・・・ここが彼の最期の伏線になっている・・・
映画をもういちど見たいかといったら、それは微妙です。

思い立って、勢いのあるうちに出かけたから見られたけれど
あらためて「さて、見ましょうか」ということになったら
かなりエネルギーが必要な気がします。
Commented by ちさと at 2013-01-16 19:53 x
母もレ・ミゼラブルよかったと言っていました。
私も観たいけどちょっと時間がないのでブルーレイかWOWOWで放送されるまで待つかな?
Commented by mitzi156 at 2013-01-16 20:26
ちーちゃん♪
あ、お母さん、見に行かれたんだー。
もしかして松戸のシネマサンシャイン?
実は今日、私が見に行ったのもそこ(笑)
駅の近くでいいなと思ったら、今月末で閉館・・・ガッカリです。

WOWOWだと、結構早くに放送されるよね。
私も、地上波で放送されたらまた見ようかな。
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2013-01-16 19:03 | 演劇・ミュージカル・映画 | Comments(2)