人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

NARUTO ~白にくるりと薄紅色の

昨夜はあんかけ焼きそばだった。
「明日の晩ごはんは、あんかけ焼きそばにしよう」と
前日から思っていた(笑)

一昨日、B級グルメブログで見て、食べたくなったのだ。
そのあんかけ焼きそばにはなるとが入っていた。
うちでは、あんの具になるとを使ったことは一度もないが
昔の中華屋さんを思い出してなつかしくなった。

そして昨日の夕食後、いつも見に行くお気に入りブログをのぞいたら
あんかけ焼きそばの(なると入り)、美味しそうな写真が・・・ !
買い置きがなかったのが、本当に悔やまれた(笑)

そういえば、おそ松くんのチビ太のおでん、一番下はなるとらしい。
実家のおでんにも、なるとはナナメ切りで入っていた。

昔は、ラーメンや蕎麦になるとは付きものだった。
のの字もうるわしくはらりと一枚。
その白地にくるりと薄紅色の、うずまきの可愛らしさよ。

それから、チャーハンにもなるとはお約束だった。
細かく刻んだ白と薄紅が見え隠れしていた。

いまどきはラーメンに胡椒は必須でなくなったと知って驚いたが
チャーハンからも、なるとの姿を探すのが難しくなった。

いや。
そうではない。
ラーメンと胡椒の問題はさておき、チャーハンは違う。

子供が小さいうちは、迷惑になってはいけないからと
なるべくにぎやかな店を選んでいた。

そうして娘が大きくなってからも、町の小体な中華屋さんからは
足が遠のいたままだったのだ。

昔通ったあの店この店には、まだあるはずだ。
今日は水曜日で・・・市内の飲食店は休みの所が多い。
明日天気がよかったら、久しぶりに食べに行ってみようか。

それにしても。
子供の頃の私は、特になると好きなわけでもなかったはずだが
なぜに、こんなになるとを語っているのか。
・・・まあ要するに、年を取ったと。
で、なつかしくなった・・・ということだろう(爆)









子供が騒ぐといえば・・・

世間には、子供が大騒ぎしようがなにをしようが
叱りもせず止めもしない、とんでもない親もいるけれども
あの航空機内の一件は事情が違う。

赤ちゃんを連れての遠出は大変だ。
なるべく避けたいものと、ほとんどの親は考えていると思う。
だが、やむを得ない場合だってある。

私は間違っても子供好きではない。
かなり苦手といっていい。

けれども。
私も赤ちゃんだった。
誰でもみんな赤ちゃんだったのだから。


うちの場合は、どちらの実家も近かったから
帰省の苦労もなかったし、遠出も極力避けていた。

夫も私も、けして口数の多い方ではないからか
(ここ笑う所じゃないです。本当です・笑←)
娘も、幼児の頃からよけいなことは言わないほうで
人中で騒いだり、歩き回ったり突っ走ったりなどということも
まったくと言っていいほどなかった。

公園で遊ぶ時などは、いきなり走り出して母追い付けず
ということもあったが。

たぶん、親に似て大人しかったのだろう。
(私はホラはふいてもウソはつかない)
これまた親に似て、幼児期から外面がよかったのかもしれないが(爆)
そういう苦労が少なかったのは、幸いであった。
親に似て偏屈なのはご愛嬌。
Commented by tuguki2964 at 2012-12-19 15:25
子供が騒ぐ...のアテクシ的見解。
ファミレスレベルのお店なら自分たちのテーブルで騒々しいのは無問題。
場合によっては好感もいだくが、でも...店内での放し飼いだけはやめていただきたい!

でっ、完璧なる閉鎖空間の長距離航空機の中では...。
これは、もう、いろんな方がおっしゃってる通り、親の態度如何だと思います。
何とかなだめようと汗だくになってる新米両親だったりすると “そうか、そうか、がんばれよ!” って思えるんだけど、でも、まぁ、当然のことながら世の中そんな人たちばかりじゃないゆえに...。
わたしも、一度だけ “こいつらまとめて絞め殺しちまおうか~~!” って思うぐらい頭に血が上ったことがあったよ...。
Commented by mamagontibigon at 2012-12-19 15:35
なーんか、あの記事よんで薄ら寒くなりました。
感想をまとめたくてもまとまらない感じw苦笑

確かにそう思ってもしゃーないよなーと思う自分(私も子供苦手すから)
子供を持つ身として身につまされる自分と。。


私が帰省しないのは
子供が迷惑をかけたらどう立ち回ってよいやらわからないからというのがあります。
そうやって育てられたし。


躊躇無く、ご家族(ご両親や親戚に)子供を見せにちゃんと帰省する方々を羨ましくも思うし、尊敬もするけど
真似はできません。(したくありません)


完全なるグレーゾーンですねん。。。
親の姿勢云々ではどうにもならないこともあるもの。


Commented by mitzi156 at 2012-12-19 20:12
つぐさん♪
私も同じ考えです。
ファミレスなどだったら、自分たちのテーブルで賑やかにしている分には
気にならない。
でも店内を走り回ったり、いたずらしたりというのはNGかと。
特に、親たちがおしゃべりや携帯に夢中で子供を放置とかは
腹立ちますね。犯罪に巻き込まれる可能性だってあるのに・・・。

飛行機もそうだけど、バス、電車、それと病院の待合室。
そういう場所では、子供というより親。
ほんと、親の態度如何が、「大変だよね~」と思えるか
「くそったれが」(失礼)と毒づきたくなるかの分かれ道ですね
Commented by mitzi156 at 2012-12-19 20:24
ごんちゃん♪
あれは、あの記事にはただもうびっくりだった。
開いた口がふさがらないというか・・・。
私も、決して子供好きじゃないから、騒いでいる子供に対して
「うるさい」と思うことはあるけど、ある程度は仕方ないと思ってる。
私もつぐさんと同意見で、親の態度が本当に大事だな・・・と。
親がきちんと対処しようとしているのがわかれば、腹も立たないよ。
いたずらしても大騒ぎしてもほったらかし、というのは言語道断だけど。

うちは実家も近いし、子供が小学生になるまでは泊りがけの旅行も
しなかった。
やっぱり、親が気を付けてもどうにもならない場合を想定したのね。
いくら聞き分けのいいおとなしい子だとしても、子供は子供だから
急に具合が悪くなったり、疲れて不機嫌になることもあるだろうし。

グレーゾーン・・・うん。
いろいろな考えの人がいるものね。
Commented at 2012-12-20 05:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitzi156 at 2012-12-20 09:29
カギ様♪
おはようございます。
私もですよ〜 !
お元気そうでなによりです(^^)

この間は「そうそう、これ。これが食べたかったんだ〜」って
パソコンの前で膝を叩いちゃいました(笑)
同じです !
ラーメンには、なるととメンマ、ほうれん草が欲しいです。
チャーシューは、できれば昔ながらの小ぶりのものが
いいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2012-12-19 08:23 | 飲食 | Comments(6)