人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

海は・・・

♪広いな 大きいな
♪荒海 向こうは佐渡よ

「海は」から、どちらの歌詞を連想するかで
なにかがわかるとか、そういう話ではなくて・・・

こちらを見て、おおーカッコイイ ! と舞い上がって
で、オーシャン → 海ということで(笑)

そこから私は ♪広いな大きいな〜と、心の中で歌ったけれど
どちらかといえば ♪海は荒海〜のほうが好きだ。
これは山田耕筰氏作曲のものと、中山晋平氏作曲のものとある。
ふたつとも好きなので、どちらか一方を選ぶのは難しい。


宝塚歌劇も、まもなく百周年を迎える。
不況の波は演劇界にも押し寄せていて、宝塚とて例外ではない。
これ以上の荒波が押し寄せぬようにと切に願う。





追記
いま夕方の時報が流れて・・・(シューベルトの野ばら)
それを聞いたとたんに「おやじの海」の歌詞を思い出してしまった。
♪海はよ~海はよ~でっかい海はよ~
・・・というあれ。なんでだ(笑)
Commented by tuguki2964 at 2012-11-26 14:43
わたしは ♪海は広いな大きいな~♪ の 2番(3番だったかな?)の歌詞 ♪海にお船を浮かばせて 行って見たいなよその国♪ が好きでした。
わたしが子供のころの“よその国”の遠さと言ったら...心理的には、今の宇宙ステーション並だったかもしれない。
Commented by mitzi156 at 2012-11-26 16:29
つぐさん♪
あー、私も!
私もあの歌は、その2番か3番かの「行ってみたいなよその国」が
好きだった。
兼高かおるさんの番組とか、あれはTBSだったと思うんだけど
おはよう700って番組の、海外ロケのコーナーが好きでしたねー。
それと、アメリカのホームドラマと、忘れちゃいけない
世界の料理ショー・・・私の中の外国って、ここら辺が基準だなと
最近つくづく思いましたですよ(笑)
Commented by やまびこ at 2012-11-26 22:14 x
時報で「のばら」が流れるなんておしゃれですね♪
わが町では「ゆうやけこやけ」です。
「砂山」は中山晋平のが好きかな。
わたしが外国を感じたのは「うちのママは世界一」とか「ルーシーショウ」・・歳がばれますね、もうばれてるけど(^0^)
Commented by mitzi156 at 2012-11-26 22:33
やまびこさん♪
私の実家のほうも「ゆうやけこやけ」です。
こちらのほうが、夕方という感じがして私は好きです。

ルーシー・ショウ ! 大好きでした !
それと奥様は魔女と。
このふたつは欠かさず見てましたよ〜。
ルーシー・ショウは、DVDボックスが出てるんですが
吹き替えがテレビ放映の時とは違うんですよね。
お値段も、かなりなので(汗)あきらめました。
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2012-11-26 05:58 | タカラヅカ | Comments(4)