人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

楽しき哉、音楽

先日、市の小・中学校音楽祭があった。

うちの娘も、去年一昨年と吹奏楽部員として出場したが
今年は3年生で、すでに引退しているし・・・と思ったら
合唱に参加しているので出場するという。

1・2年生たちの演奏は聞きたいけれど
どうしたものか・・・と迷っていたが
娘が参加しているとあれば行かねばなるまい。
(親バカ・・・)

前日に娘が持ち帰ったプログラムを見ると
午前の部の終わり頃にも、吹奏楽部の演奏が何校かある。
それも聞きたいと思った。

11時少し前に出かけて、午前の部の後半を聞いて
昼の休憩が1時間半あるから、どこかで昼食をとって・・・
そうだ、蕎麦屋へ行こう。
そう思ったら、がぜんテンションが上がった(笑)

さて当日。
出かける直前になって重大なことに気付いた。
その日は水曜日だったのである。
市内のほぼ半分以上の店は、水曜日が休みなのだ。

調べたら、候補にあげていた2軒の蕎麦屋はどちらも休み。
・・・これで一気にテンションが下がって(爆)
結局、前夜の残り物でお昼にしてタラタラと出かけた。

着いたのは午後の部が始まって間もない頃。
娘たちの中学の合唱のふたつ前だった。

娘たちの合唱はもちろんなのだけれども
子供たちの歌声というのは、いつ聞いてもいいものだと
しみじみと思った。







だがなんとしたことか。
娘たちの出番が終わったら、どうも落ち着かなくなってきた。
娘の後輩たちの出番は、そのふたつかみっつあとだから
たいした時間ではないのだ。

あまり体調がよくなかったせいもあるのだが
それにしてもこれは・・・

私は音楽が好きだ。
好きだと思ってきた。
たしかに好きに違いないのだ。
だが・・・。

夏の暑い時に、自分の娘たちが出場していない日にまで
コンクールを聞きに3日間出かけたりしていたのも
純粋な音楽愛好家ではなくて、ただの親心、親バカだったのだ。

ほんの10分や20分が待てなくてどうするんだと
自分にツッコミを入れつつ、J中吹奏楽部の出番を待った。

聞いてよかった。
待っていてよかったと、思った。
ああ、やっぱり音楽はいいと思った(いい気なもんだ)

J中吹奏楽部の演奏は素晴らしかった。
冷や汗ものの演奏だった一昨年がウソのようだ(滝汗)

一転して去年は「これは県大会に行けるかも」と思える
素晴らしい演奏だった。
いやいや落ち着け私・・・と思ったが、実際、J中は
3年ぶりの県大会出場が叶った。
今年の演奏は、その去年以上だった気がする。

先月の合唱祭の時の演奏よりも進化しているように感じられた。
次の市のイベントでの演奏は、さらに良くなるのではないか。
来年のことを言うと鬼が笑うだろうが、来年のコンクールが楽しみだ。
Commented by liligohan at 2012-11-09 11:13
娘>蕎麦>音楽
普通でしょ(笑)。
Commented by mitzi156 at 2012-11-09 12:08
りりたん♪
・・・だよね。
そうよね〜。
基本はやっぱり、家族と食よね(微妙に違)
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2012-11-09 06:24 | 音楽 | Comments(2)