人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

冬来たりなば春遠からじ

やがて春はめぐって来るが、私の人生は初秋を迎えている。
不思議と、それが悲しいこととも残念なこととも思わない。
残暑厳しい夏よりも、初秋の軽やかな気候が好ましいのと同じことだ。

すでに私の春も夏も過ぎた。
存分に楽しんできたとはいかない。
心残りもないとは言えない。
だが、それで良しと、そういうものだと思っている。

ふと思い出したのは、

「夜が明けたから、目覚めるのではない。
目覚めたときに夜が明けるのだ。目覚めぬ者に、夜明けは来ない」

またも相棒で恐縮だけれども(笑)
作中の左翼過激派のテロ組織、赤いカナリアの創始者の言葉である。

ちなみに私は、左翼過激派にはまったく共感出来ない。
そういう人間がこんな言葉を思い出すというのは微妙だが
この言葉には希望があると思うのだ。


今日は立冬。
庭の冬支度を急がなくてはいけない。
次の春のために。
巡り来る季節の、ために。








うーん・・・。
しょっぱい話も、真面目に書くとなんだかそれらしい(爆)

こんなことを書いてるのは、私もまだまだ青いということだ。

悟りとか、気づき(それはまた違うか)とか。
そういうのは、もういいんじゃないかと考えたりする。
青くてもいいじゃないか。

一生悟ったり、ものわかりよくなったりなんかしないで
大人げなく生きていくのも悪くないんじゃないかと思う。
まあ、人様に迷惑がかかるようではダメだけれども。
Commented by tuguki2964 at 2012-11-07 15:59
かつて 
“わたし、辛いことが会ったら 朝の来ない夜はない! って言って自分を励ますの!”
と言う一回り年上の友人に
“あっ、でも、南極や北極の冬はずっと夜のままの日もあるらしいですよ。”
といって、思いっきり頭を張り倒されたアテクシです。

>心残りもないとは言えない。
>だが、それで良しと、そういうものだと思っている。

そうだよね。

“心残りのない旅と人生ほど味気ないものはない。”   そうです。
Commented by mitzi156 at 2012-11-08 05:12
つぐさん♪
キャー。
私も誰だったかにそういう台詞言ったことある ! (爆)
でも、そんな時にヘタなこというと、しんみりしちゃうから
かえってよかったのかも(笑)

>“心残りのない旅と人生ほど味気ないものはない。”

おお・・・なるほど !
そういえば知人が「私も悲しさや後悔はないけど、明るいうちに
出来ることはやっておきたい」って言っていて
私も、出来るうちにやらなきゃなーと、改めて思いましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2012-11-07 05:03 | Comments(2)