人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

16回目の

昨日は結婚記念日だった。
2人とも、どうもそういうことは忘れがちである(笑)

今回は、気がつくのが(おい)早かった。
夫が出勤する直前という慌ただしい時間だったから

私「あ、今日は結婚記念日だよ」
夫「ああー、そうだったか」
私「いや、これからもよろしゅうに」
夫「いやいやこちらこそよろしく」
・・・という会話で記念行事は終了。

結婚記念日といって、特になにかをしたことはない。
晩ごはんのおかずに、夫の好きなものを作るぐらいだ。

記念日で思い出すのは、娘が幼少の頃のママ友の話。
彼女のご主人は記念日やお祝い事が大好きな人で
何かというと花やちょっとしたプレゼントを用意する。
妻にも同様の盛り上がりを期待しているので
うっかり忘れようものなら、大変らしかった。

家族の誕生日はもちろん、結婚式を挙げた日、婚姻届を出した日
一緒に暮らし始めた日、付き合い始めた日、子供が初めて◯◯した日
その頃は全部お祝いしていたらしい。・・・うーん。すごいものだ。

うちでは、婚姻届を出した日を結婚記念日ということにしている。
結婚式の日・・・実はハッキリ覚えていないのだ(爆)

正確に言うと(笑)結婚披露宴をした日である。
神前式も教会式もピンとこなかったから式は挙げず、披露宴のみ。

どちらも神道ではないし、キリスト教徒でもないしねェ・・・と
2人ともその辺りに引っかかりを感じたから、というのもあった。
夫も私も変な所で頑ななのだ。

まぎわになって人前結婚式というのを知ったが、時間もないし
まあいいか、ということになった。

そう、その披露宴の日なのだが・・・
◯日だっけ ? いや、◯日じゃなかったっけ ? という会話は
何度したかわからない(笑)

一緒に暮らし始めた日はわかっている。
その日に役所関係の手続きをしたから、住民票にキッチリ記されている。
覚えているとは言わないのがミソである(爆)








うちでお祝いと言ったら、娘の誕生日ぐらい。
バースディケーキにろうそく立てて、娘の好きなものを作って。
大人の誕生日は、それぞれの好きなものとショートケーキを人数分。

うちは誰も、そういうことにマメじゃないのでそんな感じだが
そういう記念日や行事を大切にすることや、誰かを祝う心というのは
素晴らしいことと思う。
誰かの負担になるようでは、よくないけれども。

夫の晩ごはんはカキフライと千キャベツ。
こんにゃくと油揚の煮物、ねぎとわかめの味噌汁。
普段夫は週末しか晩酌はしないが、日本酒を冷やで少々つけた。

早い時間の娘と私の主菜は、キャベツ入り麻婆春雨。
これは、きのう何食べたのシロさんレシピ。
シロさんレシピには時々お世話になっている。
めんつゆは使わないけれども(笑)
Commented by liligohan at 2012-11-02 08:27
おめでとう(((o(*゚▽゚*)o)))共白髪キボン☆

うちの義妹は記念日を忘れると泣き叫ぶ(笑)。
バカかと思って20有余年付き合わず過ごしてきたけど
最近、そういうバカ女って
男性からは少し可愛いのかも?と思いまつ。
Commented by tuguki2964 at 2012-11-02 09:25
おめでとう~~!
わたしは、どうしても自分の結婚記念日(いちおう、両家の顔合わせ的お食事会をした日をそう呼んでいます...。)が覚えられなかったのですが、なんと、十数年後のその日に姪が誕生。
おかげで、結婚記念日がいつなのかは確信を持てるようになりました。
でも、まぁ。
その日に気づくことが出来るかどうかはまた別の話ですが...。
Commented by chisato-antares at 2012-11-02 09:25
おめでとう!17年目がスタートですね!
わが家は22年目で変わらずにおります~
お祝いはまだ子供が小さく長女一人だったときは美味しいご飯を食べに行ったけど昨年はたまたま夕食に行ったくらいで普段はケーキをだんなさんが買ってきてくれる感じです。

Commented by mitzi156 at 2012-11-02 09:27
りりたん♪
ありがとう〜☆
ていうか、私はすでに白髪が目立つお年頃に(爆)

あ・・・ああ〜そうか〜。
男性から見たら可愛いのか〜。
でも、男性がそういうふうなのは、ちょっと微妙だよね。
・・・って思うのは差別なんだろか(笑)
Commented by mitzi156 at 2012-11-02 09:33
つぐさん♪
ありがとう〜☆
うちは、2人とも完全に忘れてる場合もありましたよ〜(汗)
2、3日してから「あれ、そういえば」みたいな。
11月1日なら、絶対に忘れないだろうと思ったんだけど(笑)
ああ ! 誰か大切な人のお誕生日なら忘れませんね !
あ。うちの夫は、私の誕生日をなかなか覚えられなかった・・・(爆)
Commented by mitzi156 at 2012-11-02 09:39
ちーちゃん♪
ありがとう〜☆
ダンナさんが記念日にケーキを買ってくるって、いいですね〜。
うちは娘が小さい頃も、結婚記念日に食事に行ったりとかは
なかったなあ。
ヘタをすると、2人とも忘れていることがあったりして(汗)
今年は当日の朝に思い出したので、よかったです(^^)
Commented at 2012-11-02 23:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitzi156 at 2012-11-03 06:50
カギ様♪
ありがとうございます〜☆

・・・いや、うちなんて2人とも忘れてることがあるので(笑)
誕生日も忘れそうになったことがあって、さすがにそれは
焦りました〜(^^;
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2012-11-02 05:55 | 日常 | Comments(8)