人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

オレンジ・ペコ

この前、「朝のメニュー」と書いた時に
ふとなにかを思い出しかけて、忘れた。

それを一昨日思い出した。
あれは、渡辺真知子さんの歌だ。

♪朝のメニューは 今日もまた・・・

たしかあれは「少し焦げ目のトースト」と
「たっぷりミルクのオレンジペコ」だった。
それから「失敗作の半熟玉子」と、あとはなんだったか・・・
なにしろ30年以上前の曲だから、もう記憶もおぼろげだ。

オレンジペコとの出会いは、小学生の頃だった。
頂き物の紅茶の詰め合わせの中に、それはあった。
当時私が美味しいと思ったのは、アッサムとオレンジペコ
それとアールグレイだった。
ダージリンはあまり美味しいと思わなかった。

いまひとつオレンジペコで思い出すのは、一条ゆかりさんの漫画。
『ティータイム』

たしかりぼんに連載されていたもので、ストーリーは・・・
いま思うと、よくぞりぼんという少女漫画誌に掲載されたなと
・・・いや、それを言ったら砂の城もデザイナーもそうだけれども
この『ティータイム』は結末がほほえましかった。
悲しい結末でなくて本当に良かったと思ったのを、いまも覚えている。


最近、古い話を思い出すきっかけがあちらこちらにある。
ちょっとしたことが、いっぺんに記憶を呼び覚ますのだから
おかしなものだ。

これはなにか理由があるのだろうか・・・とも考えたが
秋だから、のような気もする。
やはりもの思う季節なのだろう。










トワイニングのブレンド茶でない「オレンジペコ」
茶葉の等級としてのオレンジペコを知ったのは
いつの頃だったろう。
おそらく高校生の頃ではなかったかと思う。

オレンジペコ、フラワリー・オレンジペコ、ペコなど
10数種類に分類され、その等級名にOP1などとつける場合もあり
FTGFOPだのSFTGFOP1だの、オータムナルだのと言われては
なにかの呪文のようだ。

ハッキリ言って微妙な差はわからない。
ストレートで飲むなら爽やかな軽いもの。
ミルクティで飲むのなら、コクのあるもの。
私などにはそれで充分である。
Commented by liligohan at 2012-10-19 09:09
失敗の半熟玉子って固茹で(笑)?

普通に売ってるダージリンて美味しくないね。
イギリスのお土産のダージリンが
本当に美味しかったことがあって
やっと紅茶のシャンパンて言われる意味がわかった。
普段はアッサム、ペコ、あとディンブラやキャンディもコク好きには美味しい。
微妙な違いはわかりませんが(笑)。
Commented by momo1hana2 at 2012-10-19 14:20
シアトルに住みながら、紅茶派です。
これから、秋の夜長に美味しい紅茶を飲みながら読書なんて良いですねぇ(*◔‿◔)
Commented by tuguki2964 at 2012-10-19 14:31
>たしかあれは「少し焦げ目のトースト」と
>「たっぷりミルクのオレンジペコ」だった。
>それから「失敗作の半熟玉子」と、あとはなんだったか・・・

わたしの記憶が確かなら...って、確かだったためしはないんだけど、でも、この歌のメニューで あなたの好きなグリーンサラダ って歌われてたような気が...。
でも、アテクシが出会った、ものすごく少ないサンプル数の中で言わせてもらうと...グリーンサラダを好きな男なんていないよ~~!
Commented by mitzi156 at 2012-10-19 14:57
りりたん♪
ググっても歌詞全文は見つけられなかったんだけど、動画を発見 !
この歌のご夫君は、「失敗作の半熟玉子」つまり固茹でを
「そんな時はこうするのさ」と言って、頭で割って美味しそうに
食べてくれるんだそうな(笑)

私も、美味しいダージリンて飲んだことない。
ずっと前に「あまり高くないダージリンは、ミルクティにすると
美味しい」となにかで読んだんだけど、たしかに美味しかった。
微妙な違い・・・わかりませんなー。
Commented by mitzi156 at 2012-10-19 15:01
ももはなさん♪
ああ〜、スタバ(^^)
いいですね〜読書しながらお茶。

あ、近所のスーパーに、田舎ではあまり見られないメーカーの
紅茶が並び始めたんですよ。(フォションは姿を消しました)
ちょっとお試しで買ってみようかと思ってます。
Commented by mitzi156 at 2012-10-19 15:15
つぐさん♪
歌詞は見つけられなかったけど、動画を見つけたので確認 !
グリーンサラダでした〜 !
でも「あなたの大好きなグリーンサラダ」・・・って(笑)

>グリーンサラダを好きな男なんていないよ~~!

うんうん、いないいない(笑)
ねー、めったにいないと思う。
私の友人知人見渡しても、グリーンサラダ好きの男は・・・いない。
前の職場の友人のご主人は、サラダ類は一切口にせず
千切りキャベツすら食べないらしい・・・
Commented at 2012-10-27 15:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitzi156 at 2012-10-27 18:19
カギ様♪
そういうのって、なんなんでしょうね本当に・・・。
腹が立つよりも、ガッカリしちゃいますよね(苦笑)
たぶんそういう人は、自分が同じことをされたとしたら
大騒ぎするんでしょうねえ。

なにかいい対処法があるといいんですが・・・
難しいですね。

懐かしいですよね~オレンジペコ。
この前、出かけた先で入ったスーパーで見つけて
思わず買ってしまいました。
Commented at 2012-11-03 05:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitzi156 at 2012-11-03 06:52
カギ様♪
そうでしたか。
私もそうなんですけど、ハッキリ理由がわからないって
ちょっと嫌ですよね。
でも、それならよかったです。
安心しました(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2012-10-19 04:23 | 昔のはなし | Comments(10)