人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

味はバターで決まります

そんなCMが昔あった。
本当だった。


子供の頃、バターはパンに塗りにくいから
あまり好きではなかった。
パンを食事として食べることは、あまりなかったけれども
トーストやサンドイッチにはマーガリンを使っていた。

私が子供の頃は
「バターよりマーガリンのほうが体にいい」
そんなことが言われていた時代だった。

40年近く経って、そんなことを声高に言う人も減った。

私がバターに戻ってきたのは、結婚した翌年あたり。
朝食が、完全にパン食になって数ヶ月後のことだったろうか。
最初の頃はマーガリンを使っていたのだったが
そのうち、なんだかトーストに飽きてきた。

ほかにもなにか理由があったと思うのだけれども
マーガリンからバターに切り替えることにした。
バターを塗ったトーストは美味しかった。
飽きたのはトーストではなくて、マーガリンの味だった・・・。

以来、うちではマーガリンを買うこともなかったのだが
この夏、娘の朝食にはマフィンを焼いていて
なにしろ無塩バターはちと高いから、製菓用マーガリンを
使っていたのだった。

ある時、セールで無塩バターが少しばかり安くなっていた。
たまには・・・と、それでマフィンを作ってみたら
「今日のマフィンいつものより美味しい」と娘が言う。
食べてみたら、格段の差だった。

無塩バターと製菓用マーガリンのお値段の差はかなりある。
あるのだが、こうも味が違っていては考えてしまう。
製菓用マーガリンで作ったものも、決してマズいわけではないが
食べ比べてしまったら、違いがわかる。
配合にもよるのだろうけれども、私のへっぽこな腕では
やはり、材料に頼るしかない。

マフィンを焼くのも、寒くなるまでのことだと思うので
ケチなことは言わず無塩バターを使うことにしよう。
寒い時期の夫と娘の朝食は、パンとスープがお決まりなのだ。











私は、朝からカレーでも蕎麦でもうどんでもラーメンでも
たこ焼きも団子もケーキもいける。

しかしながら夫と娘は
「起きたばかりでそんなに食べられない」という。

私は起きた時から食欲がある。
・・・いや、お腹がすいて目が覚めることもあるのだが(爆)
Commented by liligohan at 2012-09-20 09:12
みっさま、うちの母と同じタイプだね…
朝からニクを焼き、納豆キムチを添える母…

マフィンにはいっそ
グレープシードオイルとかどう?
むかしマフィン焼きにハマッてたころ
そうしてた。
安いふわふわパンに小倉サンドする時は
マーガリンが合うけど(笑)。
Commented by tuguki2964 at 2012-09-20 12:53
うん、うん。
バターはうまいよのぅ~~~!
わたし、冷めかけたゆでジャガにかたまりのバターをのせて食べるのが、子供のころから好きなの~~!
(なぜ冷めかけかと言うと、茹でたてだとバターがあっという間に溶けてしまって、バターのバターたる美味しさを堪能しきれないから...。)
アンのシリーズに出てくる双子の男のこの方(デビッド君だったっけ...。)が、お夕食までのつなぎに バタつきパン をもらうときに  “バターをたっぷりにしてね。 そのほうがすべりがいいんだ...。” って言ってるの見てからは、トーストしないパンに厚めにバターを...塗ると言うよりはのせて食べるのも好き!

Commented by mamagontibigon at 2012-09-20 13:56
バターLOVE~!
Commented by mitzi156 at 2012-09-20 14:45
りりたん♪
朝からステーキとキムチ納豆・・・(汗)
すごいですお母様・・・
いや、私はまだそこまでは(まだ・・・?)

グレープシードオイル !
ああ〜、それなら他の料理にも使えるし、ヘルシーでいいよね。
ヘルシーからは離れるけど、小倉サンドはマーガリンに限る !
なんだろう、あれはバターではもの足りないんだよね。
Commented by mitzi156 at 2012-09-20 15:06
つぐさん♪
そうそう、茹でたてあつあつのジャガイモだと
バターがあっという間にするーっと溶けてすべりおちるから
バターを食べた気がしないでしょ〜(爆)
あつあつは塩のみで食べて、少し冷めたらバターというのが
ここ数年のお気に入りの食べ方です。

デビッドとドラ ! !
バタつきパンのエピソード、私も覚えてますとも !
あれを読んで以来、「バターが少ないとすべりが悪い」
という言葉がしっかりと頭の隅に残っていて
パンには、端までバターを塗らないと気がすまないという(笑)
・・・マーガリンでそれやるとくどくて・・・
飽きてしまったのもわかるなと今にして思いますです(爆)
Commented by mitzi156 at 2012-09-20 15:12
ごんちゃん♪
バターって、醤油とおなじぐらい偉大だと思う☆
私の好きなバター醤油味のおかずは
かじきまぐろをサラダ油少しでソテーして
醤油をジャッとからめて、バターを落とす
・・・ごはん進みまっせー。
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2012-09-20 05:39 | 飲食 | Comments(6)