人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

秋立ちて

今日は8日で明日は9日で、その次は・・・
それはさておき、とりあえず夏の土用も終わったし
草取りだ草取り。

ここしばらく、いやでも暑くて目が覚めていたが
今朝は暑くないのに驚いて、一気に目が覚めた。
新聞を取りに出たら外はひんやり。

暦の上では秋だしなあ・・・と、そこで思い出した。
何か調べものをしていた時に読んだ
「暦の上では立秋こそ暑さの頂点であり、
 徐々に暑さが緩むのはその翌日から」ウンヌンと言う一文。

立秋は昨日だった。
なるほどなあ・・・
だが次の瞬間「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉も思い出して
うんざり・・・いやいや、夏の暑さが必要な作物もあるのだから
そんなことを言ってはいけないのだった。









10日に県大会を控えた娘達は、今日も1日練習。
日中は日差しも強いだろうが、今日はいくらか楽だろう。
扇風機しかない音楽室の暑さは大変なものだ。

昨日見学会のあった私立T高校は、全教室冷暖房完備で
暑がりで汗かきの私にはありがたかった。

説明会と体験授業のあと、それぞれの希望の場所へ。
私と娘は、吹奏楽研究部のミニコンサートを聴きに。
県大会出場校の演奏は素晴らしかった。
その音から、部の雰囲気の良さがうかがえた。

高校の見学会は、先週の県立F高に続いてこれで2校目。
今月末にもう1校県立高校の見学会がある。
多い人は県立私立含めて10校も行くらしいが
うちはとりあえず3校のみ。

本当は県立と私立高校をもう1校ずつ見学するつもりだったが
予定があわず・・・

「特に私立高は、受験しようと思うところには
 全部見学に行ったほうがいいです」
中学校の進学説明会でそんな話があったから
行けるだけ行こうと思っていたが、予想外の展開があり(こら)
我が家は3校のみとなってしまった。

県大会当日に、近くの県立R高校の見学会&説明会がある。
娘もふくめ吹奏楽部の3年生は、誰もその学校の見学会を
申し込んでいなかったらしい。

うちの娘も他の何人かも、そこが一応本命のはず・・・
「だって、その日県大会だよ ?」
県立高の見学会の申し込みは、ほとんどが6月末の締め切りだった。
それはまだ、地区大会の一ヶ月前の話である。

「県大会決まったら、説明会行けなくなっちゃうし。
 申し込んで行かなかったら、後輩達に迷惑かけちゃうから」
・・・と、娘は言ったのだ。

推薦入学をドタキャンするわけではあるまいし
「県大会出場のため欠席します」という理由ならば
なにも問題はないはず・・・

とかなんとかいいつつ私も、カレンダーに見学会の予定を書き込む際に
しっかりと8月10日に「県大会」と書いていたのだった(爆)
それは7月もまだ初めの、地区大会のタイムスケジュールすら
わからない時期のことであった(笑)
Commented by liligohan at 2012-08-08 10:04
ほんとに不思議なくらい今朝は涼しかった☆

私は実現させたい予定は
かなり前から黒々とペンで手帳に書き込みます。
たいてい叶います。
(宝くじは知らないけどね、買わないから)→誰か実験してほしい(笑)

まりあんぬ、
レバンガ~、レバンガレバンガ~!!
→うちの長男(誰)が楽屋でやる出陣コール
Commented by mitzi156 at 2012-08-08 16:48
りりたん♪
おおー、京の都も涼しかったのね〜。
毎日暑かったから、なんかホッとしたなあ。
日が射して来たら、あっという間に暑くなったけど(笑)

>私は実現させたい予定は
>かなり前から黒々とペンで手帳に書き込みます。
>たいてい叶います。

そうなんだ ! !
ああ・・・でも、そうかもしれない。
よーし、それじゃあ・・・って、私手帳ないわ(笑)
mi◯iカレンダーか(爆)

ありがとう〜☆
レバンガコール、当日朝にやってみる。
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2012-08-08 05:38 | Comments(2)