人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

ユーレカ(いや、そんな大層なもんじゃない)

‘ 水餃子 ’
タネを作って、皮に包んで。
冷蔵庫に入れたりせずにすぐさま茹でたら
市販の皮でも、もちもちのぷりぷりだった。

いつも餃子は、昼間や夕方に作って冷蔵庫に入れておき
食べる時に茹でたり焼いたりしていたから、知らなんだ。

ちょっとしたことで、ものの味はまるきり違ってしまう。
わかってはいても、つい時間や手間を惜しんでしまいがちだし
「効率」などとも考えるから、なかなかうまいことはいかない。

料理人は、一番美味しい状態で供することを考えるから
「やっぱり美味しい◯◯は、お店で食べないと」
という意見もよくわかる。

たとえば、家で揚げた天ぷらも私は美味しいと思っているが
「卓上で揚げながらでもなければ、いい状態で食べられないから
家では天ぷらはしない」という人が、知人にもいる。

でも、まあまあそれは、なんともいえない。
出来立てだって、いいお値段だって、美味しいとは限らないし(笑)
家庭では「うちの美味しさ」を考えればいいのだと
私は思っている。

うちの基本は、ごく普通の日本の家庭料理。
そのためだけに必要な道具や、スパイス類が必要なものには
手を出さないことにしているが、前述の知人は料理上手で
和洋中なんでもござれの人なのである。

その彼女でさえ「天ぷらは難しい」という。
もしかしたらなにか、特別な思い入れがあるのかもしれない。

私は自分で蕎麦を打ったり、本格エスニックを家で作ろうとは
まったく思わない。
そういうものは、プロが作ったものを食べるに限ると思っている。
でも、天ぷらは揚げる。

それはそれ・・・と思う私にも、やはりこだわりはある。
食べものひとつでも人の思いはさまざまだ。
Commented by liligohan at 2012-08-03 15:12
うちの母に『餃子とか肉まんとか、皮から作ったことある?』って聞いたら
『昔、家にコックがいたときはコックとボーイが作ってたけど?』
って…(爆)。
その時の紫檀の麺棒は私が持ってまっつ。
→現在マッサージ用
天ぷらは亡くなったお姑さんの素人天ぷらが一番好き。
Commented at 2012-08-03 22:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitzi156 at 2012-08-04 04:54
りりたん♪
お母様ステキ.。・:*:・゚'☆
お茶を飲みながら、ハスの実とかスイカの種をかじったり
点心を食べたり・・・そんな姿が目に浮かぶわー。

お店で食べる天ぷらも好きだけど、私も一番好きなのは
実家の母とか、近所のおばちゃんたちが揚げる素人天ぷらかな。
Commented by mitzi156 at 2012-08-04 04:58
カギ様♪
サツマイモとか南瓜の天ぷら美味しいですよね〜。
野菜の天ぷらは、家庭の味が最高と思います。
たまに食べるお店の天ぷらは、もちろん美味しいですけど(^^)

そうなんですか。
待っているのも大変ですよね。
暑さが続きそうです。ご自愛くださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2012-08-03 05:30 | 飲食 | Comments(4)