人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

土用の丑の日、夜ごはんはうなぎ

ただし夫のみ(笑)
なぜなら、27日から地元のお祭りなのである。

浴衣で出かけた娘は、友人達と祭りを楽しんだようだ。
迎えに行った私は、いつもならうんざりする人の多さに
「ちっとは景気が上向いたか」とホッとした。

そう、祭りと言ったら屋台。
よって私と娘は屋台ものが夜ごはん。

夫の夜ごはんのうなぎは、娘を送って行った帰りに
買ったもの。
スーパーの駐車場はいっぱいだった。
買いものでなく、お祭りのために遠方からやってきて
駐車しているだけの車も、相当あるに違いなかったが
店内はそれなりに混んでいた。

うなぎは、マスコミの言うようなバカ高い値ではなかった。
例年よりは少々高いが、真っ当な値段がついていた。

‘ 「うなぎが高い」だから◯◯産のうなぎを ’
そういう流れに持って行きたい所から金が動いているのだろう。
朝の情報番組やワイドショーの「いま話題の◯◯ ! 」と同じだ。

とあるうなぎ屋さんによれば、5月頃からうなぎの値は
下がって来ているのだそうである。
しかしながらマス(以下自粛)


スーパーに戻る。
うなぎは国産と中国産のものが並んでいた。
国産は愛知産、三重産、静岡産。
中国産は、ただの中国産と記されたものと
いまテレビでも話題の(笑)、汕頭(スワトー)うなぎがあった。

もちろん、国産を買った。
汕頭うなぎには申し訳ないが、いかにもな宣伝には乗りたくない。

1580円なりの国産うなぎの長焼きは
「それなりに美味しい」ということであった。
温め返しだもの。やはり焼きたてあづあづには敵うまい。

数年前まで、市内には川魚を扱う店が何軒かあったのだが
いまは私の知る限り、おそらく一軒程度ではないかと思う。
うちからも近い所にあった店は、去年閉店してしまった。
この店があれば、焼きたてのうなぎを買えたのだが・・・

いまはどんな田舎にも大型ショッピングセンターが出店して来て
小売店にとっては厳しい時代になってしまった。
私たち消費者も、つい安い方へ安い方へと流されがちだ。

物の値段の高い安いは、理由のあることなのだが
私たちはすでに「物の適正な価格」を忘れかけている。
いつか盛大なしっぺ返しをくらうに違いない。
いや、それはもうジワジワと来ている。

いつか困るのは自分。
せめてもと、日用品はなるべく地元で・・・を心がけている。










国産うなぎの長焼きは1350円と1580円の2種類あったが
ふと手に取ってかごに入れたのが1580円だったのである。
(ほかにハーフサイズのものもあった)

高い方をかごに入れたのに気づいたのは
涼みがてら、店内を長いことフーラフラしたあと。

あー・・・
まあ、土用の丑の日は年に1度か2度だかんな。
それにお祭りだものいがっぺよなあ・・・というわけで
高いほうのうなぎを買ったのであった。はははは。
Commented by liligohan at 2012-07-28 06:21
年に一度、稼ぎ頭のお父さんに高いうなぎ買ったって
バチは当たんねっぺ♪
Commented by mitzi156 at 2012-07-28 07:20
りりたん♪
んだよない。
年に1度だかんなあ。

年に1度と思うと、屋台もんがいっそう美味しかったでつ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2012-07-28 00:14 | 飲食 | Comments(2)