人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

愚者のエンドロール

タイトルでピンときた方も、いらっしゃるかも知れません。
あ、先日の『氷菓』、あれは偶然です(笑)

今年『氷菓』のタイトルでアニメ化され、現在も放映中の
米澤穂信氏の ‘ 古典部シリーズ ’

 氷菓
 愚者のエンドロール
 クドリャフカの順番
 遠まわりする雛
 ふたりの距離の概算

現在、この5作が出版されています。

私は、日本のミステリーはほとんど読んでいないので
この作品についてもまったく知りませんでした。

書店勤務時代は、文芸書と文庫、コミックに関しては
ほぼ毎日、各社の新刊案内等をチェックしていたので
一通りは頭に入っていましたが、いまはもうさっぱりです(汗)

その、夫が第1話からずっと見ている『氷菓』。
私はチラ見している程度なのですが、作画が、画面が
それはきれいで丁寧な作りなので「すごいねえ」と言ったら
「これは京都アニメーションの制作だから」ウンヌンと
語られてしまいました(爆)

いや、語られても私はもう、アニメのことはまったくもって
わからないです・・・。

なんだか面白そうなので、読んでみようかなと思いましたが
この年になると、本に関しても保守的になって来て(笑)
読んだことのない作家さんの本には、なかなか手が伸びません。
とりあえず、この夏の旅から帰ったら読もうかと思っていたら
3冊目以降がうちにあった(爆)
1、2冊目は娘が図書室から借りて来てるし。
これは、すぐに読めと言うことなんでしょうか(笑)

夏の旅・・・。
はからずも、聖地巡礼のようなあんばいで(おいおいおい)

決して狙ったわけでもなんでもないです。
以前から夫は飛騨高山に行きたいと言っていたし
私も、その方面には一度は行ってみたかったですし。

ただ、ちょっと遠方なので1泊ではきつい。
春休みや夏休みなどの時期には夫がまとまった休みを取れない。
そんな訳で、いままでそちら方面にはご縁がなかったのですが
この夏は条件が揃って、めでたく飛騨高山の旅が決定。

でも、今年は時期が・・・
『氷菓』がアニメ化されましたからねえ。
「氷菓の舞台となった場所を見たい」という人たちが
たくさん訪れているに違いないのです。

うーん。私たちもオタクだと思われちゃうかも・・・って
そもそも、うちは全員オタクなんでした(爆)








『氷菓』は高山市が舞台になっているのだそうで
高校や喫茶店も、アニメの中にそのまま
再現されているらしいです。
ファンの方たちにとっては、まさに聖地なんでしょうね。
その喫茶店、ちょっと行ってみたいかも・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2012-06-22 06:13 | 本・コミック | Comments(0)