人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

忘れていいの

人間ていうのはね、忘れるものなんだよ。
忘れられるから生きていられる。
・・・って、中学の時の先生が言ってた(笑)


そう言ったのはSくん。
Sくんは書店時代の仲間。
偶然にも私と同じ中学の後輩で、従兄弟たちの友人だった。

「忘れていいのか・・・! 」と目からウロコだった。
もう25年も前の、あの情景がいまも浮かぶ。

書店と言うのは、給料が安い(爆)
まして田舎のことだから、さらに。
「この給料じゃ、結婚して子供が出来たらやっていけないな」
当時、まだはたちそこそこの彼がそんなことを言うのは
なんだか可笑しくも、微笑ましくもあった。

Sくんと一緒に仕事をしたのは1年ほどだったが
(高給の仕事を求めて都会へ出て行った)
彼のいた頃は、職場が一番楽しかった時代だったから
いまもよく覚えている。

私と同時期に入社したNさん、Hさん、Kさんがいて
実家の書店を継ぐため修行に来ていたもう1人のSくんと
それからアルバイトの学生さんたち。
楽しい思い出はつきない。

むろん嫌なこともあった。
でもそれはもう、過去ログ置き場にあるようなもので(爆)
開かなければ見られない・・・それはもう忘れたのと同じだ。

10年、15年前の私は「ああっあの時こうすれば」
「なんであの時、ああ言えなかったのか」などと
いつまでもフツフツ悶々としていたものだが、いまはなにせ
「ほほー」と感心したことも記憶の海にうずめちゃうという
そんな状態なので大丈夫だ問題ない。(・・・そうか ?)

自分で言うのは変なものだけれど、私は記憶力がよかった。
それこそ、つまらないことも細部までキッチリ覚えていた。
肝心なことを忘れるという困った面もあったが
本当に困るのは、嫌な出来事までも記憶に残ることだった。

おおざっぱなくせに妙な所で神経質なので
いまも事細かに記憶してしまうことはあるけれど
若い頃に比べたら、性能が落ちてるしメモリも足りないし(汗)
そんなわけで、私は年を取るのがさほど嫌ではない。







谷村新司・小川知子の
『忘れていいの』を思い出してしまった。
あとで動画を探してみよう。

宝塚も歌謡界も。
昔は歌のうまい人が普通にたくさんいた・・・。
Commented at 2012-06-20 01:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitzi156 at 2012-06-20 05:59
カギ様♪
は〜い(^^)
あ、こちらもよろしくです☆
Commented by takadiru at 2012-06-20 10:08
私、嫌な記憶力がものすごいあります。
特に自分がしてしまった失敗の記憶はものすごく鮮明で、
あの時あんなこと言わなきゃよかったなというようなことなど、
そのときの声から口調まで鮮明に脳内に刻まれて…何年もリフレインしたり、
ちょっと言い回しがまずかったな、相手に誤解を与えてしまったな、ということが、
後々ずーっと気にかかったり。
どこか、わだかまりみたいなものになってしまうんですよね。
何故か映画のストーリーなんかはすっぽり忘れてしまうんだけどな(笑)
なんでそんなことばっか深い記憶に刻まれてしまうんでしょうかね。
Commented by mitzi156 at 2012-06-20 10:59
ぢるちゃん♪
それ・・・私もまったく同じ(だった)。
いまはもうそれほどじゃないけど、10年、15年前はそうだったの。

その場所とか状況、何を話したか、全部キッチリ記憶されていて
何かの拍子に思い出すと「あんな言い方じゃなくて、もっと」とか
「ああ・・・絶対誤解させたな・・・」とか、いつまでも考えて
考えてもどうにもならないのに、いつまでもグルグルと。
それが薄れて来たのは、ここ数年。
ある時、「もうやめよう」「もういいじゃないか」って思ったのね。
いくら考えても気にしても、過去のことは変えられないよって
強く強く思って、そういう記憶がよみがえりそうになったら
無理矢理にでも別のことを考えたり、気分転換してるうちに
若い頃ほど気にならなくなってきたのでした。
・・・年齢のせい、かもしれないけど(爆)
Commented at 2012-06-20 13:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitzi156 at 2012-06-21 06:42
13 : 35のカギ様♪
いえいえ、とんでもない。
私も、ずっとカギ様と同じだったんですよ。
考えても仕方がないんだからやめようと思っても
若い頃はダメでしたね。

いまも時々思うことはあるけど、昔に比べたら
そういうことでは悩まなくなりました。
考え方を変えようとしたのもあるけど、一番は年齢。
ある程度トシが行くとあきらめがつくことも、若いうちは
「なんとかなるんじゃないか」って、考えちゃうから。

カギ様のやさしさや思いやりは、みんながわかってるから大丈夫。
それに、近くに 一番の理解者がいると思うし(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2012-06-19 06:14 | Comments(6)