人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

ご利用は計画的に(笑)

たとえばたまご。
使う時はあっというまに消えていくのに
使わない時は、冷蔵庫の中で古くなっていく。

単に計画性がないだけという気もしますが(爆)
「今日は(明日は)◯◯が食べたい」
これなんです。
そういう家族や自分の気持ちを大事にしたい。
とはいっても、食べ物を粗末にするのは嫌だから
冷蔵庫事情が最優先の場合もあります。

そんな私には、一週間分の献立を決めて
それにしたがって買い物するというのは無理。

暮らしの中で、家計の中で、なにを優先させるかは
人それぞれですが、うちの場合は食かもしれません(笑)


料理研究家である堀井和子さんのお宅の冷蔵庫に
常にあるのはパンやジャム、バターと調味料ぐらいで
あとはその日に食べきる分の食材しかないのだとか。
「基本家にいるから、散歩もかねて買い物には毎日行く」
・・・のだそうな。

私も、基本家にいるんですが(笑)
出来れば毎日外出はしたくないので(イケマセンねー)
買い物に出たら、青ものも生ものも数日保存可能なものは
予測変換の如く「これは必要かも」「これはきっと使う」と
絶対に必要なもの以外も、いくつか買ってしまいます。

ふだんの買い物は、自転車か歩きなので
悪天候の時や、急に体調が悪くなった場合を考えて
冷蔵庫には2〜3日分の食材を確保していますが
あとは常温で長期保存の出来るものを少し。

実は、10年以上小さい冷蔵庫と暮らしてきたものだから
一週間分の買い物と言われても、全然わからないんです(爆)

でも。
スポーツは見るのが専門で、慢性的な運動不足だから
本当はそれこそ毎日、買い物に行くべきなのかもしれません。
Commented at 2012-05-16 15:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tuguki2964 at 2012-05-16 15:57
だっ、だめ...。
毎日、毎日、何軒ものスーパーの横を通りつつ帰宅するんだけど、でも...この、纏め買いの習慣は一生続くと思います。
でっ、今、ふと思ったんだけど...。
アテクシ、この...今ある材料を使ってなにができる~~! ってな縛りがないと献立立てられないかも...。
ある種...マゾ?
Commented by mitzi156 at 2012-05-17 05:15
カギ様♪
おはようございます !
ガラガラの冷蔵庫って、よく冷えますよね(笑)
去年、引っ越しと同時期に冷蔵庫が壊れたんですが
新しい冷蔵庫はちょっと大きめのものにしたので
最初の頃はガラガラのスカスカでした(笑)
いまは、ほどほどに入ってますが。
少人数だと、食べきるのが大変なものってありますよね。
Commented by mitzi156 at 2012-05-17 05:20
つぐさん♪
収納場所が狭い、冷蔵庫が小さいという生活が長かったので
まとめ買いがなかなか出来ない体質になってしまって(笑)
あ、でも、お菓子とかお茶ならまとめ買い出来るかも(爆)

>今ある材料を使ってなにができる~~! 
>ってな縛りがないと献立立てられないかも...。

そっそれはもう・・・
生粋の、天性の料理人 !
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2012-05-16 05:32 | Comments(4)