人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

休息時間

結婚して家を出る時、母が私に言いました。
「町なかは玄関あけたらすぐヨソなんだから
 みっともないから靴下はくんだよ」と。

靴下ははかない派のミッツィですおはようございます。

真冬の極寒の時期にも、外出時以外はかなかったのですが
この冬はあまりの寒さにとうとうはきました。

「足を冷やすのはよくない」と、お友達からの助言もあり
選んだのは5本指の靴下。
これが快適でした。
長距離を歩いても、疲れ方が違うんです。
いまはあたたかくなったので、通常モードですが(笑)

なぜ靴下をはかないのかというと、前にも書きましたが
窮屈で暑いから。
でも一番の理由はすべるから・・・です。
暑いと、足裏も汗かきます。
そうなるとすべるんですよねー。
幸いにも、いわゆるアブラ足ではないんですが(笑)

これまたあちこちで書いてますが(苦笑)
子供の頃から足元が悪くて、すべったりころんだりは
しょっちゅうでした。

これはたぶん、私の性格も原因のひとつです。
変に気が長い所もあるのに短気でセッカチ。
短気は損気とはよく言ったものだと思います(苦笑)

そんな私が、約40週間という長きにわたって
すべりもころびもしなかった時期がありました。
40週・・・そうなんです。
妊婦だった時です。
いま思えばあれは、娘が守っていてくれたのかもしれません。
それともご先祖様か、何か大いなる力か ?
定かではありませんが、ありがたいことでした。

子供の頃ならまだしも、アラフィフの運動不足のおばはんが
すべったりころんだりしたらケガも大きいです。
転ばぬ先の杖で、リスクは減らすべく
だからなるべく私はノー靴下。

ケガのない体を作るには、食事と適度な運動と充分な休息
と言いますね。(スポーツ選手だけじゃなく)
休息は、私はもう充分すぎるほど足りていますが
過酷な条件の中で仕事をせねばならない人も少なくありません。

どうか、過労が原因の病気や事故などなくなりますように。
心から願っています。






関越道での事故。
ツアーバスの運転手が1人だけだったことに驚いた。
違法ではないということだけど・・・
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2012-05-02 06:18 | Comments(0)