人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

ヒノヒカリ

・・・なんだか、お米の品種名のようですが(笑)
お日様って、ホント大事です。

日向と日陰。
どうやら4つに分類されるらしいです。
すなわち日当り、明るい日陰、半日陰、日陰。

その定義によれば、うちの庭はほぼ半日陰のようです。
日当りと呼べるのは居間の掃き出し窓の辺りぐらいだけど
充分に園芸を楽しめる環境のように思えます。(狭いけど・笑)
で、私はいま半日陰と日陰に適応する植物探しに夢中。

水仙、アイビー、エビネ、シャガ、西洋オダマキ
ツワブキ、どくだみ、都忘れ、ユキノシタ、アスチルベ
レモンバーム、ブラックベリー、あじさい、山吹
キャットテール、ホタルブクロ、山椒、茗荷・・・

いま候補にあがっているのはこれだけ。
って、かなりの数です(苦笑)
この中から、1〜2種、せいぜい3種類ぐらいに絞ってと
考えていますが、なかなか難しいです。

暗い感じにならないように。
周りと馴染むようなものを。

庭の一番奥にはどくだみかレモンバームを植えたいんですが
うっかり植えると、はびこって大変なことになるので悩むところ。

でも、こういう楽しい悩みはいいものです。






一昨日は高枝切りばさみで紅カナメの剪定。
昨日は、玄関の右側の花壇の土を篩にかけて
石を除き、園芸用の土を足しました。

週末は、スナックエンドウの苗を買って
プランターに植える予定。
食べられるものでグリーンカーテンをと計画中(笑)

万願寺とかの甘長とうがらしも植えたいのだけど
適当な場所がない・・・
これはもう、実家の畑に植えるしかないか
・・・って往復に1時間半以上かかるのに
(自転車で、です。路線バスは廃止されて久しい)
水やりとか収穫に毎日通えるのか私。

少し冷静になろう、な ?
Commented at 2012-04-10 07:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitzi156 at 2012-04-10 08:14
カギ様♪
はっΣ( ゚ロ゚)「紅」「かなめ」・・・ ! !
新芽が赤くてきれいなので、垣根用に人気があるらしいけど
ここ数年の住人がほったらかしだったみたいで・・・
すっかり伸びきって、垣根というより風よけの木状態に(汗)

そうか・・・イロモノ・・・か(違)
Commented at 2012-04-10 13:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tuguki3964 at 2012-04-10 15:14
うん、うん。
レモンバームもどくだみも…はびこるよ~~!
ちなみに…ミントも半日陰で生き生きしちゃうタイプらしいんですが、我が家では “ミントは雑草のホームラン王です!” って言われてました。
都忘れ、アジサイ、ほたるぶくろ…。
お~~っ、私の好きなお花って半日陰系なんだ…と思いつつ、でも、山椒と茗荷がいちばん欲しいです。
Commented by ぷに at 2012-04-10 22:39 x
mitziさん、こんばんは。

ウチは猫の額どころか、せいぜい猫の鼻の頭くらいの庭(らしきもの)なんですが、鳥寄せ用のオレンジを置きに行ったら、ドクダミの新芽がビッシリ出始めてて、慌てて抜きました。お隣の畑のタンポポはやっと咲き始めたところです。

さっきこちらで読んでから、ダ○ソー行ったらミョウガの根を売っていたので早速買っちゃいました。ミントは無かったのでがっかりです。
とりあえず、大葉の種はばら蒔いてみました。

最近ずっと見かけなかったハコベが生えるようになって何だか嬉しいです(笑)。
Commented by mitzi156 at 2012-04-11 08:24
13 : 50のカギ様♪
おはようございます。
山吹、きれいですよね〜。
私の実家にもあるんですが、ちょうどその下あたりに茗荷を
植えてあったので、山吹と茗荷は私の中でセットになってます(笑)
なかなか絞り切れなくて・・・(笑)
しばらくの間、週末はホームセンターをはしごして、サカタと
タキイのカタログを取り寄せようかなと(爆)
Commented by mitzi156 at 2012-04-11 08:30
つぐさん♪
あれは・・・ものすごいですよねー。
20年ぐらい前に、実家の庭にいただいたレモンバームの
ほんの小さな苗を1本植えたら、2〜3年後には庭の半分が
レモンバーム畑になったことがあって・・・(笑)

都忘れ、あじさい、ほたるぶくろ・・・私も好き〜 !
ほたるぶくろは苦手という人もいるので嬉しい♪
この3つは丈夫で、日向はもちろん、完全な日陰でなければ
きれいに花を咲かせるらしいです。
Commented by mitzi156 at 2012-04-11 08:36
ぷにさん♪
おはようございます。
いえ・・・うちの庭も猫の鼻の頭ぐらいです(笑)
どくだみ、入居前に下見した時はかなり生えていたのに
かなり念入りに除草作業がされたらしくて1本もないんですよ〜。
はびこると大変だけど、ないと欲しくなりますね(爆)

えっ ! ダ◯ソーに茗荷が ! ?
ええー、いいな〜。うちの近くのダイソーにも出てるかなー。
2〜3日前に行った時は、花と野菜の種は出そろっていたけど
苗類は全然なかったんですよ。
あとで行ってきます ! (笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2012-04-10 06:43 | 趣味で園芸 | Comments(8)