人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

そしてここから

最近、ビートルズを聞くことが多くなりました。

『ビートルズから始まる』というラジオ番組があります。
パーソナリティは小林克也さん。
日曜の夕方のこの番組を時折聞く機会があるのですが
私が、ビートルズいいかも・・・と思うようになったのは
絶対にこの番組の影響に違いないのです。

なんでいまビートルズなのかと、我ながら思います。
好きな曲もいくつかあったし、けしてアンチではなかったけれど
なんというのか私は、熱狂的ファンというか信者めいた人たちが
いるものは、どうも敬遠してしまう傾向があるのです。
そんな感じで、積極的にビートルズを聞くことはなかったのでした。

ところがここへ来てわたくし、ちょっとしたビートルズブーム。
野田総理のあの発言のせいもあるのかもしれません。
そんな所に引き合いに出すんじゃねえっ ! !
・・・と、プチ激怒した辺りから、妙に聞きたくなったので(爆)

そういえば、昨年末のFNS歌謡祭。
なぜあんなに小林旭さんに心惹かれたのか、ちょっと不思議でした。
たしかに小林旭はイイ男。でもあの時の「あああ。これだよこれっ」
みたいな興奮と感激の訳が、自分でもわからなかったのでした。
答えはある漫画家さんのツイートにありました。

 憂鬱な時は小林旭 と春日八郎に限る
 昭和の激動期を駆け抜けたヒトの声は明るさの質が全く違う

思わずガッテンガッテンと言いたくなりました(爆)
常と変わらぬ「日常」を送っているつもりでいたんですが
やっぱりユウウツだったんだなあと小1時間。

それにしても音楽って、やっぱり素晴らしい。
そんな当たり前のことにいまさら気づいたり、改めて思ったり・・・
この1年はそんな年でした。
ああ・・・3月31日にふさわしいオチになってよかった。





「日本はポール・マッカートニー」
などと、よくもまあ言ったものかと思います。
でも、あながち的外れでもないんでしょうね。
そもそもアメリカの狙いは日本市場だし・・・。
Commented by tuguki3964 at 2012-03-31 15:35
20代の前半に、とある喫茶店で流れていたゆるやかなポップスのストリングスバージョン。
音楽にはほとんど興味のないわたしが、なぜか...なに? なに? これって...なに~~~?  と、心揺さぶられた曲はビートルズの ♪ノルウェーの森♪ でした。
それをきっかけにビートルズを聴くようになったんですが、私は、初期の、明るくシンプルな頃のものが好き。


でっ、それにしても...リンゴ君が不憫です。
ジョージ君は...言及されなくてもそこそこの存在感はあるからね。
Commented by gonchaninusa at 2012-03-31 16:10
リンゴは名前だけですよね。(顔わからんもん)


私はアンチれす。ビートルズ嫌いw
でも鼻歌しちゃってたりもする。


私の胎教はビートルズだそうで?(やめろw)


劣等性に見えたローリングストーンズはホントは優等生
優等生に見えたビートルズがほんとの不良。


知ったときは何気にショックれした。


※ストーンズのギターさんだけはめちゃくそ人生ですけどねw

Commented by mitzi156 at 2012-03-31 22:13
つぐさん♪
私も同じような感じなんですよー。
最初に「いいかも」と思ったのは、有線放送から流れてきた
ストロベリーフィールズ・フォーエバー。
でも聞きたいと思うようになったのは、やっぱり小林克也さんの
ラジオ番組かな。

ですよね・・・。
リンゴと言われても、とっさに顔が思い出せなかったり(汗)
Commented by mitzi156 at 2012-03-31 22:19
ごんちゃん♪
>劣等性に見えたローリングストーンズはホントは優等生
>優等生に見えたビートルズがほんとの不良

私の場合は、まともに聞く前にそういう話を知ってしまって(爆)
意識して聞かなかった時期もあったなあ・・・
あまりにもビートルズビートルズと騒いでる人が周りにいたから
ヘソ曲げて「意地でも聞かん ! 」とか思ってたとです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2012-03-31 09:24 | 音楽 | Comments(4)