人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

17年

3月20日。
地下鉄サリン事件から17年目とニュースで知り
そういえばあの年は、大変な年だったと改めて思った。

17年前のその日。
知人のお父さんは、少し風邪気味で仕事を休んだのだそうだ。
いつもならそんなことはないのに、朝の食卓で
「どうしようかなあ」と言ったのだそうだ。
家族の誰かがそれに答えて
「もう定年も近いんだし、無理しないで休めば」と言い
「そうだなあ。休むか」・・・それで、難を逃れた。

テレビやラジオでその一報が伝えられた時
朝早くに出かけた家族の1人は、父親の欠勤を知らず
「ああっ、お父さんのいつも乗っている電車だ」と
一瞬頭の中が真っ白になったという。
お父さんは、いつもその時間の電車で通勤し
あの騒ぎの起きたその駅を、利用していたのだそうだ。


当時私は書店に勤務していたから
あの教団の出版部の人たちとは、何度か会っている。
教団の白いユニフォームに身を包んだ彼らは
目の光こそ、一般人とは少し違っていたけれど
物静かな控えめ人たちだった。

宗教や信心というものについて語るのは難しい。
そもそも、私などが語るべきことではないけれど・・・

あの事件では多くの方が被害に遭われた。
今も後遺症に苦しむ方もいると聞く。
無差別に人を殺傷するなど、決して許されることではない。


阪神大震災の年に、父が亡くなった。
そのことは常に頭の隅にある。
地下鉄サリン事件のことも、忘れたわけではない。
けれども、それが同じ年に起こったのだということは
ともすれば忘れてしまいそうになる。

自分の身近な人間とは関わりがなかったから、だろうか。
17年と言えば、たしかにずいぶん前の話なのだけれど・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2012-03-22 09:47 | Comments(0)