人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

年越し

昨日は節分。
お年越しでした。
柊と鰯のアタマは飾りませんでしたが、豆まきをして
けんちん蕎麦を食べました。

例年だと、お蕎麦と太巻き寿司でしたが(丸かぶりせず、切る)
巻き寿司を家で少人数分作るというのは、案外大変なので
ずっと出来合いのものを買っていましたが、今年は中止。

どう見てもいつもと同じ、普通の「巻き寿司」。
それが平均1.5割り増しの節分価格(笑)で売られているというのは
どうも納得いきません。
ヒレカツ巻きだ海鮮巻きだと、具が豪華な物もありましたが
母の日のカーネーションのごとき高値ときています。

縁起物をケチる・・・私ってセコイかもと思いましたが
恵方巻きなんて、私が子供の頃には聞いたことないですよ ?
っつーことで、気にしない方向で。

だいたいが、巻き寿司も蕎麦も子供はあまり喜びません。
私にとっては太巻き寿司ってごちそうの範疇なんですけどねー。
いまどきの子であるうちの娘も、ありがたがらないし。

そんな訳で巻き寿司はやめにして、けんちん蕎麦です。
年越しだもの、やっぱり蕎麦だっぺよ蕎麦。
けんちん汁は中学生の娘も大好きだから、ブーイングもない(笑)

なぜに「けんちん蕎麦」か ?
節分には「ん」のつくものを食べるといいと聞いたので(笑)
これも諸説あるし、商人さんの戦略の1つなのやもしれませんが
別に高いものでなし、温まるし。
なによりのものと思った次第であります。
Commented by lilico-diary at 2012-02-04 10:35
私も寿司屋海苔屋の陰謀には乗らないことにしてます。
あと、チョコ屋も。
娘には「カカオの実はアフリカの子供奴隷がなんの実かも知らんと
一生チョコを食べることもなく摘んでんねんで」
とテンション下げ下げに育てました(笑)。
ま、普段は食べるんですけどね(笑)。
Commented by mitzi156 at 2012-02-04 23:27
りりたん♪
なんかねー
トシのせいか「乗せられないよ〜」って思いが強くなってきて(爆)
私もチョコは好きだから食べるけど、値段と諸々が「つろく」
しないもんは金輪際買うものかと思っとりますですよ。

でも。
「騙されてみようか」と思えるぐらい面白いものも、ないよね。
Commented by lilico-diary at 2012-02-04 23:36
うん、だいたいさ、百貨店のショコラの祭典も(行ったのかよ)
甘いにおいと人いきれで気持ち悪くなるし(笑)
有名どころは異常なお値段だし。。
でも、もうすぐ某所で一流チョコ自慢が始まると思うし(悪)
楽しみにしてます。

あ、歌劇の「トップスター缶チョコ」シリーズ
結構おいしいよ(爆)
食べ終わった缶が捨てられないのが玉に傷。
Commented by mitzi156 at 2012-02-05 10:39
りりたん♪
百貨店のショコラの祭典(´∀`).::・'゚☆。
でも、あの人混みはちょっと耐えられん・・・
キャ〜、一流どころのチョコ ! 楽しみ〜♡

トップスター缶チョコ、美味しいんだ !
そっかー、今度行ったら買ってみよう♪
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2012-02-04 08:20 | Comments(4)