人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

う・・・

ウゼェとかウザイとか。
言うのも聞くのも、あんまりいいものじゃありません。

しかしながら、です。
他に適当な言葉がみつからない場合もある。

もっと激しいというか、アレな表現はたくさんあるけど
もうじき生まれて半世紀になろうかという人間が
口にするのは、ちと憚られます。
そんな時「ウゼェ・・・」と、ひとりごちてみたり。

「ご不要になった貴金属、ありませんか」という噂のアレ。
押し売りならぬ “ 押し買い ” うちにも来ました。
2週連続でそれも夜に。

なんでああいう輩は、こちらが訪ねるまで社名も何も
名乗ろうとしないのか。
なぜに◯◯新聞の勧誘員は、他紙を装って営業に来るのか。
どうして、某宗教団体のご婦人たちは
「おはようございます。お近くの◯◯です」と
朝も早よから訪ねて来るんだろうか・・・。

 そういえば、一昔前には「こんにちは〜骨董屋ですが」と
 アヤシげな人たちが、よく姿を現していたものでしたが
 最近はあまり見かけなくなりました。

わたくし、その手の対応はピシッと行きます。
「ありません」もしくは「うちは結構です。ご苦労様です」で
会話を打ち切ることにしています。

元エステティシャンで、営業職も長かった知人は
「え〜、話は最後まで聞いてあげないと〜」などと言いますが
ジョーダンはよしこさん。
どこの誰とも知れぬ、名乗りもしない相手にそんな義理などない。

某宗教の方たちは、みなさんお名前をおっしゃるので
一言で片を付けてしまうのも悪いような気がして
お疲れ様、もしくはご苦労様ともう一言。

それにしても・・・。
あの “ 押し買い ” の人たち、本当に「古物商」なんでしょうかねぇ。


家族を送り出したあと、洗濯機回しながら
はーやれやれ・・・とお茶を前に座った時とか。
出来立てあづあづのラーメンを手繰ろうとした瞬間とか。
そんなタイミングでやって来る、彼たち彼女たち・・・。
ああ・・・ウ(以下略)。
Commented by tuguki3964 at 2012-01-23 14:51
アテクシも、その手の対応はピシッといきます。
夫が始めてわたしのその手の対応を見た時に...〝なんか、僕、生まれて初めて、あの手の方たちにほんの少しばかりの同情の念を覚えたよ。” というぐらい怖いらしいです。
あっ、でも...敬語を使って笑顔ですよ~~!  (だから、余計怖いんだよ~~!)

でっ、アテクシ的には...うさんくさい押し売りや押し買い(?)よりも、本人たちが 〝世界中にわたしたちほどいいひとはいなの~~!” と思い込んでそうな宗教の勧誘や寄付の強要のほうが...うっ!
Commented by mitzi156 at 2012-01-23 22:58
つぐさん♪
「敬語で笑顔」が基本ですよねえ(^^)v
昔、「近所で工事をするのでご挨拶に来ました」と訪ねて来た
兄ちゃんが、実は建売住宅のセールスマンだったんですが・・・
ニッコリ笑顔で、適当に話を合わせながら最後まで話を聞いて
「いかがでしょうか」と言われた瞬間に、満面の笑みを浮かべて
「ああ〜、うちは必要ないですねえ。田舎に家があるもんですから〜
ほほほほ〜」(←いま住んでるのも田舎・笑)と返した時の
兄ちゃんの唖然とした顔が忘れられません(ヒドイ)

そうそう、そうなのーーー !
「ご奉仕で参りました」とか「恵まれない方のために・・・」とか。
ああいうのが一番イヤかも・・・。
Commented by lilico-diary at 2012-01-24 15:12
私は家にいてもピンポーンも電話にもめったに出ない。
仕事の電話、家族からはケータイにかかるし
宅急便はたいてい日にち時間指定だし。
まつがってインターフォンや電話に出ちゃった時は
相手の句読点?の時に「うちは結構ですありがとう。」
となるべく素早く切る。
基本的に話は聞かない。
そのほうが相手もすぐに次に行けると思うんだけど…。
母には「話くらい聞いてあげなさい可哀相でしょ」
って言われるけど
お互い時間の無駄だと思う…ですよ♪
Commented by mitzi156 at 2012-01-24 20:47
りりたん♪
まちなかの集合住宅だと、人の気配があちこちにあるからいいよね。
うちは町場の田舎で、おまけに古い木造だから気配を消すのが
難しくてねー(爆)
バタバタしてる時にピンポーンって鳴ったらもうダメ(笑)
でもやっぱり、基本的に話は聞かないことにしてる。

「向こうも仕事なんだし、話ぐらい聞いてあげないと可哀相」
・・・って、営業が長かった知人も言うんだけど
こっちにその気がなかったら、時間の無駄だよね。
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2012-01-23 07:02 | Comments(4)