人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

ベティ・ボッター、バターを買った

Betty Botter bought some butter...

かの有名なマザーグース。
ピーター・パイパーとともに早口言葉として知られていますね♪
サントリーの紅茶飲料のCMにも使われていましたから
ご記憶の方も多いでしょう。


うちも、そろそろ買わないといけないのですが
バターは相変わらず品薄のようです。
震災の影響かと思ったら、狂牛病のせいもあるそうな。

近くのスーパーの、グロッサリー担当のお兄さんによると
「なにしろ牛が・・・。
 牛は、すぐには増えてくれないですからねえ。
 狂牛病と震災で乳牛の数が減っちゃいましたから」
・・・というお話でした。

乳牛は生後14〜16ヶ月で人工授精が行われ、出産まで約9ヶ月。
搾乳出来るのは出産後の約300日間といいますから
供給が追いつくには、まだ時間がかかりそうです。

乳牛の一生・・・などと考えてしまうと、つらいものがあります。
人間ってのは勝手なものだなと思うけれど、そも食べるということは
ほかの命をいただくということ・・・
肉も魚も野菜も米も、おなじ命。

だから私は、苦手なものを自分から積極的には食べません。
ヘリクツだと言われるでしょうが、マズいと思いながら食べては
失礼ではないかと・・・。
食べものは、やはり美味しくいただきたいと思うのです。
本当は、なんでも美味しくいただけたらそれが一番なのですが。
健康に関わるような、極端な偏食はよくないことですが
味覚や好みは人それぞれですから。
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2011-11-23 06:09 | Comments(0)