人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

青菜に塩

いや本当に、昔の人はうまいこと言ったもんです。
まさにその通りでございましたよ・・・。


花壇にナメクジ退治の薬を撒いたのは先週のことでした。
ちょっと様子を見ようと、放っておいたのですが
一昨日の夕方・・・と言っても、すでに日は落ちて街の灯も点る頃
懐中電灯片手に偵察に行ってみたら、やっぱりいました。

雨が降ってしまったせいか、薬の効き目はなかったらしい。
ではもう一度と、薬を撒いて「ナメクジに塩」もふたたび。

そして昨日の朝。
ビオラの様子がなんだかオカシイ。
ぐんなりとしおれている株がところどころにあるのです。
それはたしか・・・あ。
ああっ ! そうか。

「おのれナメクジ」と、ビオラに張り付いたままの彼奴らにも
盛大に塩振っちゃっていたんでした・・・なんておマヌケな・・・
そうでなくても、ナメクジに痛めつけられて弱ってたのに
そんなことしちゃダメだっつの。超NG。

ああ・・・
私の一番のお気に入りの、淡い紫のビオラがorz

今朝はどんな具合かと、明るくなるのを待ちかねて見に行くと
いくらか元気になったような気が。ヨカッタ〜。

いたいけな花たちに申し訳ないことをしたと、猛省中です。



なるべく薬は使いたくないので、これでダメなら最終兵器投入。
プラカップと液体麦先生にご登場願うことにします。
先生方、やっつけておくんなせえ・・・って感じですねー。

Commented by lilico-diary at 2011-10-25 10:28
ミルクを薄めてスプレーする、なんて
自然療法があったような?
アブラムシ対策だったかな?
いま土用ちうだから土いじりはだめよん。
Commented by mitzi156 at 2011-10-25 11:49
りりたん♪
ミルクを薄めてスプレーはアブラムシだったかも。
そうそう、土用なんだよねいま。
31日が間日だから、その時に穴掘って最終兵器を試そうかと
思ってまつ。
Commented by tuguki3964 at 2011-10-25 14:01
ほら、ほら。
やっぱり、麦酒がいいと思うのよ…。
Commented by mitzi156 at 2011-10-25 23:21
tugukiさん♪
後始末を考えるとブルー入りますが・・・
やはり麦酒先生におでまし頂こうかと、鋭意検討中です。
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2011-10-25 05:47 | 趣味で園芸 | Comments(4)