人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

花喰い

エンヤートット エンヤートット
まつっしぃまあぁのぉ〜 さぁよ〜ぉ ずぅいぃがんじぃ〜♪

・・・失礼しました。
お湯が沸くのをまっていたら、いきなり頭の中にこの曲が。なぜなんだ。

 こんなふうに前振りをしちゃうのって絶対にアレだ。
 子供の頃に見ていた、ドリフとか欽ちゃんの影響に違いない。
 いまどき地元の人でさえ使わないような、ボッテボテの関西弁が
 いきなりポロっと出てきちゃうのは、「てなもんや三度笠」と
 花登筐センセイのドラマのせいだ・・・。


ここ数日で、ビオラが見るも無惨な姿になってしまったんです。
鳥か虫だろうなあ・・・と思っていました。

はい。ナメクジとダンゴムシでした・・・。
夜中に懐中電灯もって様子を見に行きました(笑)。
昼間、害虫駆除の薬を撒いておいたので、どうかなと思って。

見るんじゃなかったなー。
私は田舎育ちだから、別に怖くはありませんが
スポットライト(笑)浴びたナメクジは、ちょっとアレでした。

本当は、薬は使いたくなかったんですけどね。
花が開く前のつぼみまでやられてしまったので
ホームセンターで、なるべく弱い薬を買ってきたんです。
犬や猫のおさんぽコースのそばだから、強い薬は怖いので。
効いてくれるといいんですけどねー。

ナメクジ退治法をグーグル先生に質問したら
「ガスバーナーで焼く」なんてのがありました。

ナメクジが活動するのって、夜ですからねえ。
暗闇の中ガスバーナーを手に、花壇にうずくまる中年女・・・
あんまり想像したくないです。
Commented by lilico-diary at 2011-10-21 08:14
あたし白木みのるなんて知らないし
唄啓劇団とかも見たことないわー。

…→(反省ちう)

バーナーで焼く前にガソリンまくと
家も焼けます☆
(久しぶりのネタ)
Commented by mitzi156 at 2011-10-21 08:30
りりたん♪
えー、私だって西条凡児なんて知らんし
あたり前田のクラッカーも食べたことないもん・・・

あ、廃油でもよく燃えるよ〜。
消防法ってナニ ? ってな昭和の頃は、フツーの風景だったなあ。
家は・・・燃やしたらダメよねー★★ ←キルマークじゃないから(笑)
Commented by じぇにー at 2011-10-21 09:53 x
まずはお引越し、おめでとうございま~す!

庭のある暮らし、イイですよね♪
でも変な虫とかももれなく付いて来るのが・・ 汗

いざという時のグーグル先生ですが
なめくじを塩で退治ってのは昭和過ぎですかねえ 汗

そのお庭でも猫ちゃん、飼えないのでしょうか・・(>_<)


Commented at 2011-10-21 10:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitzi156 at 2011-10-21 19:37
じぇにーさん♪
ありがとうございます〜☆
下見した時に、猫の爪研ぎ跡がたくさんあったので「いける」と
思ったんですが・・・ダメでした(泣)

実は、やりました。ナメクジに塩(笑)
ほぼ即効性があって、確実なんですが・・・
どこかに隠れたりしないでその場に残ってしまうので^^;
薬には、別の場所へ移動すると書かれていたので、期待してます。
Commented by mitzi156 at 2011-10-21 19:44
カギ様♪
ありがとうございます☆
グーグル先生に質問したら、似たような方法があったんですが
液体麦ならお手軽ですね。
でも・・・我が家では「虫」関係は、ほぼ私の仕事なので
(ダンナは泣くほど虫が苦手・・・)
それは最終手段にしたいと思います(笑)
Commented by momo1hana2 at 2011-10-22 01:27
ナメクジはシアトルの名物(?)でもあります(苦笑)
雨期が長いから仕方ないでしょうが、あちこちすごいです。
今ままでで一番大きかったのは15cmくらいの巨大なやつ。
二つに折れ曲がってて、犬かネコのうんPと思ったくらい(爆)
ボードゲームの「モノポリー」のシアトルバージョンにはナメクジの駒もあるんですよ(苦笑)
Commented by mitzi156 at 2011-10-22 10:09
ももはなさん♪
名物 ! ? キャー
そうか〜、雨が多くて緑豊かな所だからなんでしょうねー。
15㎝の巨大ナメクジ(汗)
カタツムリみたいに殻がついてても、可愛くないでしょうね〜それ。
あ、最近見なくなっちゃったけど、日本にも巨大なのがいましたね。
雨上がりの大ミミズ。
・・・ちょっとなつかしいけど、微妙ですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2011-10-21 05:56 | 趣味で園芸 | Comments(8)