人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

ラララ昭和の子

昭和の子が生まれて初めて出会う洋菓子。
(ヤマザキとか第一パンのケーキはおいといて)

世代や地域の差はあれど、おそらくそれは不二家のものが
多かったのじゃないかと思うのです。

不二家のお菓子。
イチゴショートやアップルパイ。
大手製パン会社のケーキしか知らなかった田舎の子の私には
別世界の感があったものです。

そして、これも忘れちゃいけないのが
コージーコーナーのプリンとシュークリーム。

不二家もコージーコーナーも、大人になってからは
ちょっと疎遠になっていましたから、知らなんだですよ
コージーコーナーからジャンボプリンが消えていたなんて。
またお目見えしたらしいですが。

◯◯ならあれ、▽△ならどこそこのこれ・・・
大人になると好みも固まって、こだわりも出てきます。
そうそう、通販で手に入るものも多くなりましたしね。
その気になれば、いつでもどこでも状態ないまどきの暮らし。

便利というか、贅沢になったもんだのう・・・と
昭和の古いトラ猫は思うんでありました。
でも、うちじゃお取り寄せはめったにしないです。
せいぜいコーヒーぐらいのもの。
(とかいって、この前楽天でフェデリーニを大人買い・笑)

出不精なくせに、買いに行くのが楽しいんです。
それと「◯◯はそこに行かなきゃ買えない」とか
「△▽は、Aさんからいただくもの」とか・・・
そういうのも嬉しかったりするので。

昔々、私が子供であった頃。
東京の親類のお土産は、銀座文明堂の「三笠山」や「カステラ」
神田精養軒の「マドレーヌ」が定番でした。

残念ながら神田精養軒はなくなってしまったけれど
銀座文明堂は日本中に支店・売店があるからいつでも買えます。
でも、やっぱり「いただきもの」という感覚が抜けなくて・・・
カルピスと同じで、自分で買うものとは思っていないんですねぇ。
時代も変わってしまって、いただくこともないってのに(苦笑)


通販もない、本店のみで支店がないお店の「美味しいもの」や
美味しいという噂しか聞いたことのないもの。

いやほんと、世界は謎に満ちていますねえ(おいおい)
そういうのって、想像するだけでも楽しいんですよ。
「想像の余地がないものは楽しくないわねマリラ」
そんな感じです(笑)。
Commented by momo1hana2 at 2011-10-16 11:06
はい。 誕生日と言えば不二家のイチゴショートのデコレーションケーキでした。
不二家とコージーコーナーのケーキで育ちました。
どらやきとカステラは文明堂、マドレーヌは神田精養軒。
昔はお決まりでしたよね。
精養軒がなくなったのはすごくショックでしたよ。
不二家と文明堂は不滅であってほしいです。
Commented by lilico-diary at 2011-10-16 14:39
今はいくらでも贅沢でお洒落で美味しいケーキや焼き菓子があるけど
一番「きゅん」とするのは不二家の「デコレーションケーキ」(笑)だよね!!

おやつは一番電話は二番…
てなんかの拍子にいまだに歌っちゃうし!!
Commented by mitzi156 at 2011-10-17 04:06
ももはなさん♪
やっぱり、イチゴショートのデコレーションですよね〜☆
「あれを全部1人で食べてみたい」って思った子が、日本中に
どれだけいるんだろう(´∀`)
カステラも、いまは福砂屋でも松翁軒でも手に入るけど
懐かしの味は特別なんですよね。
本当に ! 不二家と文明堂は不滅であってほしいです。
Commented by mitzi156 at 2011-10-17 04:13
りりたん♪
あの子供の頃の、不二家のデコレーションケーキへのワクワク感には
どんなお菓子も敵わない気がするね〜♡

あのCMって、ちょうど3時頃に流れてたよねー。
「3時のおやつ」って聞くと、すぐに頭の中にあの曲が流れるでつ。
Commented at 2011-10-18 19:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitzi156 at 2011-10-19 04:47
カギ様♪
おはようございます !
私もなんですよ〜。
文明堂は、田舎でも大手スーパーの中に売店があったりして
買おうと思えばいつでも買えるんですけど・・・
なんだか、自分で買ってはいけないような気がしてしまって^^;

そうそう ! 可愛かったですよね〜。
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2011-10-16 06:01 | Comments(6)