人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

ワタシタベルヒト・ツクルヒト

昔々。
「私作る人・僕食べる人」というCMが問題になった。
「はぁ ?」と思ったけど、クレーム入れた人は大マジメだったらしい。
思えば、当時はウーマン・リブ華やかなりし頃だったか。

私は、男女は対等であれかしとは思うけれど「平等に ! 」などとは叫びたくない。
男女の別に関わりなく、人はそれぞれに個性があり能力も何も違うのだから。
それに異を唱える人も多かろうし、屁理屈と言われればそれまでだけど(笑)

そういえば、シチューだかカレールーだかのCMに
「お父さんがいないのはなぜ ?」
などというご意見もあったそうな。
あれはなぁ・・・一般的なサラリーマン家庭を想定してんだっぺからよ
オトーサンは残業でまだ帰ってきてねえんだと思ったんだけっとなー。

いやまったく、ツマランことにツッコミ入れる人はいるものです(笑)
それはさておき。

私は食べるのが好きです。
とりあえず一通りのものは、まあ作れる。
料理の本やブログを見て、「これは作りたいっ」と
夢中で作っちゃうこともあるし。

私は「食べたい」から作る。
それと、誰か・・・まあ家族とか友達とかに食べてもらいたいから。
しかしながら。
世間にはただ「作りたいから作る」だけという人もいるようで
実は、私の妹もそんなひとり。

妹は甘い物が苦手なのに、お菓子作りが趣味。
とにかく、作りたいんだそうでして・・・。
自分では味見程度にしか食べないから、残りは母や私の所に回ってくる。
私はありがたく頂くけれど、しょっちゅう付き合わなければならない母は
「なんで自分が食べないものを作るのか」と、嘆いている。

作るのが好きというだけあって、妹の作るお菓子は美味しいのだけど
それを本人は「甘くて食べられない〜」などと言うのだからモッタイナイ。

そういう人が、世間にはたくさんいるんだろうなあ。
うちの妹は珍しいお菓子だの、新しいレシピを見つけると
作りたくてたまらなくなると言うけれど、新しいレシピに挑戦し続ける人や
季節ごとの保存食作りに精を出す人や・・・。
自分が食べるよりも、誰かに「食べてもらいたい !」という人もいるはず。

あ。
料理が大嫌いで苦手といいながら、長いこと食の仕事をしているママ友がいる !
彼女は軽食のチェーン店で働いていて、店頭で調理などもしているのだけど
「ま、人生そんなものですよね〜」と言っていた。

誰しも、好きなことが仕事になるとは限らないけど。
嫌いなことを仕事にしているというのも不思議なものだ。

うーん。人生そんなものなのかもしれない。
Commented by tuguki3964 at 2011-07-17 15:15
わたしも...“作りたくて作る人” かも...。
作るからには、誰か、食べてくれる人が必要で、結果 “美味しい” と言ってもらえるとうれしいけど、でも...、それって、あくまでも 結果 で、それ自体が目的じゃないですね。

あっ、わたしの場合...単なる 買出し好き! かも...。
買っちゃった食材を片付けるために何とか料理して、その結果、誰かが喜んでくれたらうれしい...だ。
Commented by mitzi156 at 2011-07-18 05:31
tugukiさん♪
やっぱり人それぞれですねー。
私は「食べたいから作る人」だったんですが、喜んでもらえると
やっぱり嬉しいですよね〜。

ああっ、私も買い出し好きです。
いつも行くスーパーだと、ワクワク感はちょっと少なくなるけど
目当てのものが良い品だったり、思いがけず安かったりすると
嬉しいし。
初めて行くお店は、もう、楽しくて仕方ないです♪
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2011-07-17 00:57 | Comments(2)