人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

役にはたちません

あれが学業に行かせていたらシリーズ(おいおい)

「西洋と日本の服飾史が、だいたいアタマに入っている」こと。

たとえば、イギリスのエリザベス朝の貴族の女性と
江戸時代後期の町方の女性と武家の女性を
いますぐ描けと言われたら、資料なしで描けます。

中国も唐と清朝ならどうにか描ける。

日本は飛鳥・奈良と平安時代、安土桃山から江戸初期が好きです。
襲の色目を調べるの、楽しかったなあ・・・。

西洋は、中世の女性のあの被り物が好きでして♡
18世紀はポンパドゥール夫人の頃が一番好きですねー。
ナポレオン朝のエンパイア・スタイルも好きだし
19世紀半ば以降の、大きなクリノリン・スタイルもいいし
アール・ヌーヴォーの・・・
いやあ、あげていくとキリがないですなあ。


ホント、現実にはなーんの役にも立ちゃしません。わはは。
ビバ無駄。

無駄なことって、ほんと楽しいアハハハ (○▽○)
Commented by momo1hana2 at 2011-06-21 14:15
知ってても損じゃないけど得もしない。
そういうことの方が熱が入るのってわかります(笑)

今って本当に何でもPCで簡単に調べられますよね。
でも、本とか文献を探して読んで、っていうのが楽しい気がしませんか?
机にたくさんの本を広げて見比べて、線を引いたり書き込みしてみたり・・・
パソコン中毒になってしまいましたが、やっぱり調べ物は本のページをめくるあの作業が好きです。

久々に図書館に行ってみようかな。
Commented by tuguki3964 at 2011-06-21 14:19
だって...無駄こそ文化の原動力!
(まっ、不倫も...無駄って言えば無駄だよね...。  まぁ、これは、別の話だけど...。)
役に立たないことに費やした時間こそが人生を豊かにするんです!
Commented by たたる at 2011-06-21 14:19 x
うふっv
私も役に立たないマメ知識はちょこちょこと。
歴史に興味を持ったのも大人になってからなので
「あ~・・・子供の頃この知識があれば テスト余裕だったのにぃー」と
未だに思います(笑
そんでもって、役に立たないのが悔しいんで 歴史の勉強してる1号に
「井原西鶴って鳥人間なんだよね~」とか「歌舞伎ってさ~」とかいろいろ言うんですけど
さすが歴史好き1号は知っている事が多いので
やはり豆知識役に立たずのことが多いです、ぎゃふん。
Commented by mitzi156 at 2011-06-21 20:59
ももはなさん
>本とか文献を探して読んで、っていうのが
 楽しい気がしませんか?

そうなんですよ〜 !
たくさんの本を広げて見比べて・・・それが、そういう時間が
また楽しいんですよね♪
パソコンなんて一般に普及するとは夢にも思わなかった時代。
楽しいだけでなく、喜びもひとしおでしたね。
Commented by mitzi156 at 2011-06-21 21:02
tugukiさん
ホント、そうですね〜。
文化の原動力ですよね。
無駄というか、遊び心がなかったら本当につまらない。
いろんなものに熱中しましたが、現実的に役立ったことなんて
微々たるもんでしたけど、楽しかったですよ♪
Commented by mitzi156 at 2011-06-21 21:08
たたるさん
私、歴史は子どもの頃から好きだったんですよ。
埴輪とか、古墳や遺跡が好きな小学生でした(笑)
あ、あと地図を見るのが大好きで・・・いまも実際に旅するより
地図の上の旅が好きです(爆)

はいはい ! 役に立たないけど楽しいマメ知識、私もあります。
「歴史ならワタシに聞きなさーい」とか、娘に言ってみるんですが
テキトーにあしらわれてオワリです・・・。
Commented by momo1hana2 at 2011-06-22 01:54
同じ同じ~~!!
私も子供の頃から地図見るの大好きです!
今でもシアトルとその近郊は頭に入っているので、住所を言われればカーナビのように道順わかります。
なので友人には「マップちゃん」とか「ナビ子」って呼ばれてます。
地図の上の旅って結構楽しいですよね。

東南アジアの遺跡が大好きです。
タイ・インドネシア・カンボジア・・・
独身の頃は見て回ったんですけどね。
アメリカに来てからアジアが遠くて遠くて・・・
Commented by mitzi156 at 2011-06-22 05:49
ももはなさん
わぁ〜♡ナカーマ ! !
地図を見るのって、楽しいですよね〜 !
ここからここへ最短距離で行くには・・・とか、この道はここに
通じているのか・・・とか、たまりません(笑)
地図を見ていると時間の経つのが早いですよね♪

東南アジアの遺跡、いいですよね。
私は実際には行ったことがないんだけど、地図の上では
何度旅したかわからないです(笑)
ああ・・・アメリカがもう、広いですもんね。
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2011-06-20 09:40 | Comments(8)