人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

天災は忘れた頃に・・・

長い長い揺れでした。
ああ、これは違う・・・と、感じた。

そろそろ買い物に行こうかなと思っていたのでした。

14時46分。
大丈夫、すぐに・・・治まるだろう。
大丈夫・・・だろう・・・か・・・
いや、これは普通じゃない。
ドアが開かなくなったら出られなくなってしまう。
急いで外へ出た。

揺れはまだ続いている。
隣のおじさんも外へ出てきた。
「すごいねえ」「まだ揺れてますね」
2人ともそれぞれ開け放した自宅玄関を見張る。

揺れが治まったので家へ戻ると、すごいことになっていた。
とりあえずとブログを更新していたら(おいおい)
すぐにまた揺れ出した。
これはダメだと、財布とコートを持って再び外へ。

ご近所さんはみんな外へ出ている。
「外にいたほうがいいよ」と言われ、カギをかける。
しばし、隣のおじさん、学生さんたちと立ち話。

余震も治まったような気がしたので、郵便局へ。
よりによって、今日中に振り込みしないといけないものがあった。
照明が落ちていて暗い。
「揺れが来たら、すぐにATMから離れてください」と
局員のお姉さんに念をおされる。

近くのコンビニの公衆電話には、行列が出来ていた。

戻ると娘が帰っていた。
「あれ部活は ?」「中止だよ」「あ、そりゃそうだね」
もしかしたら、学校待機になるかもしないと思っていた。
無事に帰って来られて良かった。
娘達は揺れが少し治まった時に、急いで荷物を持って校庭へ出て
待機していたらしい。

余震は続く。

4時過ぎ、実家の母から電話がかかってきた。
こちらからかけても、全くつながらなかったのでホっとする。
実家の辺りも、被害は少なかったらしいので安心した。

夫の携帯にかけてみたら、2度目でつながった。
無事だ。良かった。

だが、夫の実家にはつながらない。
呼び出し音がなっているのに誰も出ない・・・。
定時よりも早く帰宅してきた夫が様子を見に行った。
夫の実家も無事。停電で電話が不通だったのだ。

友人達も無事だった。
停電と断水で避難している友人もいたが
無事でなによりだった。

ずっとネットで実況中継を見ている。
長い、悪い夢を見ているようだ。

被害が少なかったせいか、不思議と落ちついていた。
私も、近所の人達も。
夫も娘も落ちついていたらしい。

家に入ってパソコンを立ち上げて・・・
茨城県沖を震源地とする地震があったらしいと知って
ちょっとクラっと来ました(爆)
もしかしたら、後でジワジワとくるのかもしれない。

まだ余震は続いています。
あと1週間続くのか、1ヶ月か・・・。

どうか、どうか、これ以上被害が拡大しませんように。
Commented by M.K. at 2011-03-12 02:11 x
こちらでも長ーい揺れでした。 じわっーと、ゆらゆらという感じで最初は地震というより、酔っぱらった時のような目眩のようなものでした。ペンダントランプの揺れがちっとも治まらなかったのは余震が続いていたものと思われます。1時間くらいは絶えず揺れているような感じでした。

日頃テレヴィを観ないのですが、こういうときはやっぱりテレヴィとばかり、小さなテレヴィを持ってきてニュースに見入っています。時が経つにつれ被害が大きくなっていき、徐々に恐さが襲ってきます。 何とか被害がこれ以上大きくなりませんように。 原発も恐いですね。お近くの方々呉々もお大事になさって下さいませ。

天災を前にして人間の無力さを改めて感じさせられます。
Commented by M.K. at 2011-03-12 09:53 x
↓の地震情報のサイトをお教え頂き有り難うございました。
お陰で二階にも上がらず、おコタツでパソコンの画面いっぱいに引き延ばしてニュースの映像を見る事が出来ます。

その後、そちらは強い余震に見舞われているとのことで大いに心配しています。 隣接のプレートが誘発されて南下してくるような気がします。 どうぞ、ご無事で。祈っています。
Commented by mitzi156 at 2011-03-12 10:23
M.K.さん♪
まさかの、という感じでした。
本当に長い揺れでした。断続的に続く時期は過ぎたかと思いますが
今朝から断水しています。
でも、被災された方々のことを思えば・・・
断水ぐらいで済んでいるのだから、ありがたいと思わねばなりません。
地震情報サイト、各放送局でも始めたようです。

こちらはまだ余震が続いていますが、長野や新潟でも地震があったと
聞き、驚いています。
お心遣いありがとうございます。
M.K.さんもどうぞお気をつけて。
Commented by chisato-antares at 2011-03-12 10:30
怖いですね…まだ余震は続くようです。
お互い気をつけましょう。
Commented by mitzi156 at 2011-03-12 16:10
千里さん♪
まだまだ続きそうですね。
本当に、お互いに気をつけましょう。
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2011-03-12 01:04 | Comments(5)