人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

さくらにふぶき

ソメイヨシノが咲くのはまだまだ先だが
早い品種は満開を迎えようかという茨城県南にも
今朝はみぞれまじりの雨が降った。
一時はほとんど雪だったが、気がつくと雨になっていた。

吹雪というのは大げさだけれど、桜咲く暖かさから
一気に雪舞う寒空には、木の花も草の花もみなみな
びっくりしたに違いない。

昨日のセンバツは、2試合連続15回延長で引き分け再試合。
大相撲は、ケガを押して土俵に上がり続けた稀勢の里関が優勝。
優勝決定戦を制して2場所連続、横綱としての初勝利。
新横綱の優勝は22年前の貴乃花以来というのだから
ケガの状態は心配だけれども、二重三重のめでたさだ。











対戦した力士たちへのブーイングは、ちと残念だった。
どこの国でも、どのスポーツでも、ままあることのようだが
生まれ育った国を離れ、いろいろと不慣れな中を
一所懸命に精進してきた人たちを貶めるのはいかがなものか。

もうだいぶ前だけれど、とある国のとあるスポーツの選手が
「日本での試合は楽しい」と言った。
「どの選手に対しても声援があるから」と。

相撲は国技だから、本当に久しぶりの日本人横綱だから
・・・そういう点は、わからなくもないのだが
頑張っている人に声援を、いい試合をした人に拍手をおくる。
それができなくて、なにがおもてなしかという気もする。


Commented by chisato-antares at 2017-03-27 20:40
稀勢の里、がんばっていますね!
ミッツィちゃんの住んでいる地域ではそれはそれは大騒ぎじゃないかな?
私も応援しています♪
バッシングはよくありますね
そんなことしないで応援してほしいな~
Commented by mitzi156 at 2017-03-29 09:13
> chisato-antaresさん
横綱になる前、ここ一番に弱いとかなんとか
さんざん言われてきたのがウソのような
活躍ぶりでしたね〜 !
大騒ぎしているのはごく一部なんじゃないかな ?
テレビなどでおもしろおかしく「牛久と龍ケ崎が大騒ぎ」とか
言われてしまったからか、かえって落ち着いているような(笑)
私にしても「すごい ! よく頑張ったなあ。よかったよかった」
と思うぐらいだし。
有名になればなるほど、勝っても負けても叩かれちゃうんだものね。
マスコミの責任もあるよね。
Commented by stellaforte at 2017-03-29 10:31
茨城もんは私が住んでいる某都と違い
外ヅラが悪いというかw
損な県民性で損してますな。
気も荒いが言葉も荒いっつーかww
「天狗党」というワードチョイスによく表れてる。

でもそれは「悪」じゃなくてシャイなんだけど
なかなかわかってもらえないよね。
某都は言葉と物腰がやあらかいだけで
根性は悪やでぇ 爆

とにもかくにも稀勢の里おめでとう\(^o^)/
Commented by mitzi156 at 2017-03-31 20:42
> stellaforteさん
そうそう、まさにそれ !
口も荒いが気も荒い・・・って無法松かよっ(若い人は知らんか)
中身は決してアレじゃないけど、誤解されやすいことこのうえなし。
若い世代は訛りのない人も結構多いんだけど
県民性ってそうそう変わらないよね。
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2017-03-27 16:33 | 日常 | Comments(4)