人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

昨日の夜は、とんでもない寒さだった。

「あまりに寒くて台所に立ちたくないでござる」
心の中でつぶやいて、ばんげの支度をした。

ばんげ ?
ゆうげの間違いじゃないの ?
おそらく、ほとんどの方がそう思われるかもしれない。
が、うちの実家の辺りではそう言っていた。

と言ってもそれは、私がごく小さい頃のはなし。
両親・・・父は言わなかったと思うし
母がそう言うのを、いままでいちども聞いたことがない。
たぶん、年寄りたちが言っていたのが
記憶の底にあったのだろう。

昨日は、思いがけない雪だった。
降る降ると言っても、どうせ茨城県南のことだし
それほどのこともないだろうと思ったら
結構な降りになった。

小さい頃の、雪にまつわる思い出はいくつかある。
雪のために早く帰ってきたか、休んだかした祖父が
大きな雪だるまを作ってくれたこと。
降り積もった雪の上に落ちた、椿の紅い花と
緑の葉っぱに積もった真っ白な雪。
かまくらを作ろうとしたけれど、そこまでは雪がないので
あきらめたこと。
ひざのあたりが、ぼこっとふくらんで出てしまうのが
どうしても嫌で、絶対にズボンをはかなかったこと。
それから・・・

11月の積雪は54年ぶりと聞いて、いろいろと思い出した。
こんな時に思い出すのは、なぜか日常の些細なことばかりだ。
Commented by chisato-antares at 2016-11-26 11:38
すっごく寒かったねー
今年はあまり秋を感じることなく冬が来てしまった感じ・・・
今日はすごくいいお天気だけどまだ明日は雨だそうで(-_-;)

ばんげ、ゆうげ

私の家では朝食夕食と言っていたので**げとは言ったことがないんです
なのでお味噌汁のコマーシャルで「あさげ・ひるげ・ゆうげ」と言うのを聴いて初めて違ういい方があるんだって小学生の時に知りました。
Commented by mitzi156 at 2016-12-06 16:48
> chisato-antaresさん
ねー、この日は本当に寒かった。
暖かい日も時々あったりしたけど、今日は風が吹き出したら
一気に寒くなった感じ・・・でも、もう12月なんだものね。

ばんげ
これ、言っていたのはお年寄りだけなんですよ。
でも妙に記憶に残っていて、ゆうげと聞いた時は
耳にすることも少なくなっていて・・・
あ、ばんげって方言だったんだなと。
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2016-11-25 05:57 | 昔のはなし | Comments(2)