人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

白露

いまは二十四節気の白露にあたっているが
その、9月の12〜14日、だいたい13日頃からの約5日間を
鶺鴒鳴(せきれいなく)というそうな。

明後日は彼岸の入り。
暑さ寒さも彼岸までというけれども
たしかにそのあたりから、秋は深まっていく気がする。

・・・なんだか美しげな話になりそうな書き出しだが
例によって例のごとく、美しくも雅でもない話をば。


今年の私は、蚊に刺されやすい。
刺されまくっている。
玄関から自転車置き場までの、ほんの数メートルで
朝や夕方、パトロールから帰ってきたタニャを
庭でモフモフするほんの数分間で
ハンガーにかけた洗濯物を、掃き出し窓から腕を伸ばし
物干し竿にかける、これまたほんの2〜3分で
腕やら足やらに、蚊に刺された跡が数カ所できている。

昔の私は蚊に刺されやすかった。
だが、ここ数年間はあまり刺されなくなっていた。
なのになぜ今年になって・・・?

そういえば、と思ったのは・・・
ちょっと前までは、気圧の変化にものすごく弱かった。
それが、ここ3か月ほどは台風接近の時でさえも
「ちょっと頭重くて眠いかな・・・」程度で済んでいる。
更年期ゆえと思うが、この2〜3年、感情の起伏が激しかった。
全面的にではなく、喜怒哀楽のうちなら「喜」と「哀」
特に「哀」が凄まじかった。
それが安定してきている。
更年期も終わりに近くなって、変化が生じたということだろう。

蚊にさされやすくなったのは、体調の変わり目節目で
精神的にも安定して、イライラセカセカが薄れて
動作がいくらかゆっくりになったことと(うっ)
おそらくは加齢臭(ううっ)のせいに違いない(爆)

いいんだ。
それもまた、よし。











ここ数日騒がしい、豊洲の地下水問題。

豊洲の地下水から検出されたヒ素は、0.004mg/Lで

これを市販の製品と比べると

「六甲のおいしい水」以上「ボルヴィック」以下だという。

一体なにが問題なのか。

ヒ素は食品にも含まれているだろうに・・・。



Commented by liligohan at 2016-09-17 14:21
私も今年はひどく刺されまくって
ぽりぽりかいてるんだけど…
占星術の講義ノートを復習してたら
蚊に刺されまくるときは
自分の太陽を生かしきってなくて
体内に水分が淀んでる時、だって!
大当たり過ぎて凹むわw

ヒ素だってトリカブトだって
毒にもなりゃー薬にもなるってーの、ねえ。
Commented by mitzi156 at 2016-09-17 15:01
自分の太陽・・・
魚座の太陽は奉仕とか、妄想・・・いや創作活動とかかなあ。

私もさっき調べていたら、あてはまっていそうなのは
「血液型O型」「色が黒い、もしくは黒っぽい服を着ている」
「太り気味で汗をかきやすい」だった(爆)
今年は、帽子はちゃんとかぶって出かけるんだけど
日焼け止めの塗り忘れが多くて、手の甲から腕が
部活で外走り回っている中学生色になっててね(TwT)
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2016-09-17 12:19 | Comments(2)