人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

展開する

ずっと前に読んだ・・・確かあれは、雑誌掲載のエッセイの中に
「毎回1から作るのでは疲れてしまう。くりまわしや展開を考えて」
・・・のような一文があった。

いまも時々思い出す。
その通りだなあと思いつつ思い出すだけ、なのだれども。

うちはスープや味噌汁など、汁物の登場回数が少ない。
軽くすませる時は、汁なしワンプレートもありだ。
カレーやシチュー、鍋物も汁物とカウントするならば
うちの食事は、一汁一〜二菜が一番多いかもしれない。

そんな風だから、常備菜を滅多に作らなくなったここ数年
食事の支度は毎回イチから始めるのがほとんどだが
これは私がいま専業主婦で、子供も大きくなっているから
できることなのかもしれない。

ごくたまに、肉団子やハンバーグなどを多めに作っておいて
それに手を加えて弁当のおかずにすることがある。
そんな時は「ああ、なにかひとつ作ってあると便利だなあ」と
思いはするのだけれども、あくまでもごくたまになのは
「多めに作る」のが、私にとっては面倒だから(爆)

揚げ物などは、大きめのフライパンで一気に家族分を仕上げる。
多めに作るとなったら、もういっぺん同じことをせにゃならぬ。

揚げ物はたいてい食べる直前にするから、一旦火を止めてまたあとで
というのが、私にはどうにもメンドクサイ。

ハンバーグ種の残りはチルドルームに入れておいて
翌朝火を通せばいいので、こちらは案外登場回数が多い。
焼いて冷凍しておけば ?
それは・・・それも私には無理だ。
管理能力に欠ける人間には、一番向かない技だ。

晩ごはんの後片付けをしながら次の下ごしらえをという話を聞くと
そういう人は出来る主婦なんだろうなあ・・・と
あこがれにも似た気持ちが広がるが、同時に私にゃ向かないと思う。

効率の問題はさておき、私にとって楽ではないことは
どう考えてもやっぱり無理なのだ(爆)







名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2015-12-12 10:05 | 飲食 | Comments(0)