人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

海と川と陸と

昨日の朝は、長いことテレビをつけたままだった。

いつもなら、家族が出かけるやすぐさま消してしまい
そのまま翌朝までつけないこともめずらしくないが
昨日は災害情報が気になった。

川の水が堤防を超え、破り、茶色く濁った水が進んでいくのを
家や車をのみこみ、木をなぎ倒していくさまを見ていた。
ぼんやりと。ほとんどなにも考えず。
アナウンサーは、数十年にいちどの災害が起ころうとしていると
身を守るようにと繰り返し語っていた。

小一時間も、テレビの画面を眺めているうちハッとした。
・・・あれ ? なんで平気なんだ・・・?

あの震災の時は、津波の映像を長く見ていられなかった。
時が経ってからも、できれば見たくなかった。
それがなぜ、今回は見ていられたのか。

遠い知らない国の話などではなく、同じ県内の出来事だ。
県南でも利根川や新利根川、小貝川は警戒水位を越えて
危険な状態に近づいていたから、決して人ごとではないのに。

川か。
川だから。
海じゃないから、だ。

内陸でのことだから・・・
たぶん、いろいろなことを私は無意識のうちに考えていたのだろう。

私は閉所恐怖症気味だが、なにもないだだっ広い場所も苦手なので
海にお船を浮かばせてよそのお国に行きたいとは思わない。

沈黙の艦隊の海江田のセリフで
「牢獄の庭を歩きまわれる自由より
 嵐の海だがどこまでも泳いでいける自由を選ぶ」
というのがあった。
昔は私も、出来るならそうありたいと思ったものだったが
いまはもう、とてもそんなことは思えない。





追記
夜に入って、堤防の復旧工事が始まったそうだ。
工事は夜通し行われ、また救出作業も夜通し続けられるという。







Commented by chisato-antares at 2015-09-12 13:04
環境整備を早く整えてほしいですね
江戸川は今回は水位は高いけど大丈夫そうです
同じ利根川水系なので他人ごとではないですね・・・
逃げたくても逃げられない状況の人も多かったのではないかなと思います
Commented by mitzi156 at 2015-09-12 18:00
ホント、他人事じゃないですね・・・
避難情報が届かなかったという人もいる一方
「大丈夫だと思った」「すぐに水が来るとは思わなかった」
という人もいたりして、難しいものだなあと思いましたね。
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2015-09-11 18:48 | 日常 | Comments(2)