人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

カードとウェイ

昔々の高校時代に出会ったマザーグースの料理本。

30年以上も前の(汗)家庭用パソコンはまだ珍しくて
「マイコン」と呼ばれていた頃。
当然ながら、学校にもパソコンなどあるわけもなく
調べものは、ひたすら当たりをつけながら
図書室の本を1冊1冊読んでいくほかなかった時代だ。

その料理本は、田舎の女子高生には謎だらけの
わけのわからないものだったが、そこがまたおもしろかった。

その中で、これは美味しいかもしれない・作れるかもしれない
と、思ったのが ‘ カードとウェイ ’ だった。

主な材料はサワーミルクとオートミール。
お好みで塩か砂糖。

もちろん、30年も前だから、サワーミルクなど田舎には売っていない。
しかしながら、ほかの料理本でサワーミルクもどきの作り方を
読んでいたので、作ろうと思えば作れるな・・・と思ったのだった。
オートミールは、大きなスーパーへ行けば売っていた。

でも、作らなかった。
なぜか ?
当時の私はチーズが好きじゃなかったのだ(爆)
料理の説明を読むと、なんとかいうチーズに似ているとあったから
口にあわないかもしれないと思った。
それと、小さい頃からいまに至るまで酸っぱいものが苦手ときている。
サワーミルクがどんなものか、イマヒトツわからなかったものの
サワーというからには酸っぱいのだろうと考えたのだ(笑)

さて時は流れ・・・
2015年現在、田舎の中規模のスーパーにはサワークリームや
クロテッドクリームが生クリームと並んで売られている。
家庭用パソコンどころか、通話も出来る端末のスマートフォンや
タブレットも広く普及した。

謎は消えたか ?
いや、けしてそんなことはない。
世界はまだ謎に満ちている。
Commented by liligohan at 2015-05-03 10:58
聞いたことなかったからググったがな!
カードは凝乳
ウェイはホエイ、乳しょう
要するにカッテージチーズを作るときのモロモロと水分のことね!
これも昔読んでた世界の料理の
イギリス料理にあったけど、同じく
田舎の子供にはなんのことやらわからなかった。
だって、「乳漿と凝乳に分かれたものを…」
って言われても…笑
Commented by chisato-antares at 2015-05-03 11:29
マイコン!そういわれていたよね
マイコンとパソコンに違いって何?と聞かれてマイとパソの違いだと良くわからない回答を答えていた人がいた・・・
30年ほど前はやっとワープロが大学や会社に置かれるようになったんだよね
今じゃワープロじゃなくパソコンだけどね~
サワークリームなんて昔はハンズしかなくって生クリームにレモン汁を入れて代用したことを覚えています!
私も高校時代にアリスのお料理bookらしきものを当時の担任にもらったけど材料がわからないものが多くってそのままでしたね
Commented by tuguki2964 at 2015-05-03 12:21
そう、世界はいまだ謎に満ちている...。
でも、ぽちっとすればなんでも答えが出ると思っている今どきの子はそれに気付いているんだろうか...。

そう言えば、わたしがアメリカでホームスティしていたころは、Tofu などと言うのは、日本マニアの人ぐらいしかす知らず Bean Curd と説明しなくちゃならなかったのに、いまでは、Bean Curd と言っても ??? で、Tofu と言い直すと ‟ああ、そう、Tofu ね。” と言った反応が帰って来ます。
まぁ、三昔も前の話だからな...。
Commented by mitzi156 at 2015-05-03 21:45
りりたん♪
わからないよねえ(^o^;)
いま読み返してみたら・・・
レシピはふたつあって、どちらもまずは
「サワーミルクを温めてカード(凝乳)とウェイ(乳漿)にわける」
で、味はナプキンチーズかクリームチーズに似ているとか。
昔は、このナプキンチーズがわからなかったんだけども
カッテージチーズなんだろうなあ・・・と
30数年目にして思った(爆)

Commented by mitzi156 at 2015-05-03 21:56
ちーちゃん♪
ねー、マイコンって言ってたよね。
そういえばなんの略だったんだろと、ググってみたら
「マイクロコンピュータ」の略でした(笑)
そうそう、あの頃はワープロ !
ワープロが、家電店でもふつうに買えるようになって・・・
まさか、こんなに早く消えてしまうとは。

アリスのお料理Bookって、開高道子さん訳のものでしょ ?
私も持ってました(^_^)

Commented by mitzi156 at 2015-05-03 22:01
つぐさん♪
いまどきの子は・・・
もしかしたら気づいていないかもしれない
と思う一方、逆に謎が深いのかもと思ったり。

Bean Curd
ああっなるほど !
そうかー、いまはもうTofuのほうが通りがいいんだ。
昭和は遠くになりにけり・・・って言葉がいま
頭の中に浮かんできましたよー(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2015-05-02 16:26 | 謎&あこがれだったもの・飲食編 | Comments(6)