人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

いちごのスコーン

BBC制作のドラマ、ブラウン神父シリーズ。
そこでよく登場するお茶菓子が、いちごのスコーン。

ブラウン神父の家政婦兼秘書 ? マッカーシー夫人の
ご自慢の一品であるらしいそれは
焼き上げてから、クリームといちごジャムをはさんだ
ショートケーキ風のもののようだ。

日本のとは違うショートケーキは
昔々、赤毛のアンの料理本の中の1冊で知った。

いつか作ってみようと、ずっと思っていたショートケーキ。
数年前からは「いちごの季節にスコーン焼いて作ろうか」
と思うようになっていたが、その肝心のいちごの季節になると
そんなことはすっかり忘れてしまって、いまに至る(笑)

クリスマス前から温室ものの国産いちごが店頭に並び
実際の、旬の頃にはいちご狩りも終わるイマドキの日本。

4月も半ばのいま時期は、いちごがグッと安くなるから
ジャムやプリザーブを作るにはいい頃合いだ。

スコーンを作るにも、バターがダレず作業がしやすい。
ならば。
いつ作るの ? い(以下略)

金曜日に買いものに行って、いちごのいいのが安かったら
土曜日の午後のお茶菓子はいちごのスコーンだ。

・・・できればそこに、サンドイッチなんぞも添えて
そのまま夕食代わりにしたいなあと、私は思うのだけれども
たぶん、夫も娘も嫌がるだろうな(^_^;)
Commented by momo1hana2 at 2015-04-15 13:04
アメリカ全体がそうなのか、州によるのか、とにかくここはイチゴの季節が長いです。🍓🍓🍓
クリスマスごろから出始めて、今真っ盛り。
日本のような甘~いものはめったに出会えませんが、お安いので惜しげなく毎日イチゴミルクが飲めます(≧▽≦)
Commented by tuguki2964 at 2015-04-15 13:32
この間ティラミスを作るのにCostcoの生クリームを開けたんで、残りをどうやって使い切ろうか悩んでたんですよ~~!
サクサク生地のアメリカ風イチゴのショートケーキもいいな~~!
って思ったが、駄菓子菓子...。
そのためには美味しくて リーズナブル (ここ、重要!) なイチゴに出会わなくちゃいけないのよね。
ことしは、まだ ‟これぞ!” って言うものに出会ってないんだよ~~!
Commented by mitzi156 at 2015-04-16 10:06
ももはなさん♪
いちごの季節が長い・・・!
いいなあ(*´ω`*)
日本だと、ひなまつりが終わるぐらいまでは
お安くならないですからねー。
お手頃価格になるのは、いちごの時期も終わる頃だし。

私、子供の頃はいちごの酸っぱさが苦手だったんですが
大人になったいまは、あの頃のいちごでジャムを作ったら
さぞかし美味しいだろうなと思ったり(笑)
甘〜いいちごなら、加工するよりそのまま食べたほうが
美味しいですもんね。
Commented by mitzi156 at 2015-04-16 10:18
つぐさん♪
そうそう、去年の初夏の頃だったかに
つぐさんのところで見た、アメリカーンな
いちごのショートケーキ !
スコーンて書いたあと「そういえば・・・」って思い出して。
ようやくお安いいちごを見かけるようになったから
ホント、作るならいまでしょ ! なので
2種類作っちゃおうかな(^_^;)
あ、マッカーシー夫人のいちごスコーンは
生のいちごじゃなくて、プリザーブにしたもののようなので
3種類になっちゃう(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2015-04-15 08:32 | 飲食 | Comments(4)