人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

無理をしてはいけません

昨日。
11時になるかならないかの頃に
ピンポーンと来訪者。

不動産屋さんの依頼で、井戸に滅菌器を取り付けるという。
工事の途中「20分ぐらい断水します」ということだった。
いままで生水は飲めなかったが、これからは飲めるようになる。
まあ、これからも生水は飲まないだろうけれども
歯を磨く時に、うっかり飲んでも大丈夫だ。

工事が終わったのは、なんだかんだで1時過ぎ。
メンテナンスはどうするのか気になって聞いてみたら
「あ、それは私どもで定期的にやりますから」と業者さん。
ならば安心だ。

こういう場合。
実家の辺りならば、どこの家でもお茶を出してねぎらうのだが
ここは賃貸であるし、依頼したのは大家さんと不動産屋さんだから
店子がいらぬことはしないほうがいい。
とはいえ、お世話さまでしたの一言では愛想もないから
ペットポトルのお茶を人数分持って行っていただいた。

急いで出汁を取って汁を作り、冷凍蕎麦でたぬき蕎麦にした。
某所で美味しそうなかき揚げ蕎麦を見て迷ったが
ふとあることを思い出し、自転車で出かけるつもりだったから
揚げ玉とネギを散らして一丁上がりとした。

少女漫画をほとんど読まなくなって久しいが
青年誌や4コマ誌は時々読んでいる。
モーニングコミックスの、鬼灯の冷徹と聖☆おにいさんの新刊が
発売されているのを思い出したのだった。

ペダルを回す足も軽やかに(笑)ニュータウンの書店へ向かった
・・・はず、だった。

が。
まだ半道も行かないうちに息が苦しくなってきた。
頭が重いし、目もかゆい・・・花粉だorz

汚い話で申し訳ないが、今年は鼻水ではなくて鼻づまりがひどい。
そんな状態でマスクをしているから、だんだん息が苦しくなってくる。
アタマがボーッとしているから、体の動きも鈍くなっているのがわかる。
「あああ。まずいこのまま行き倒れるかもしれない」と思ったが
「引き返したら負け」などと思いなおし、そのまま自転車を走らせた。

息苦しさが治まってくるまで、ゆっくりと呼吸をしつつ店内をグルグル。
お目当てのものを買って、ベンチに座り自販機のお茶で一休み。
あたたかいお茶をすすりつつ「無理はイカンねぇ」と心の中でつぶやく。

いや、無理というより無茶かもしれない。
途中で引き返すべきだったのだ。
もし本当に倒れるかなにかして、病院にでも運ばれたら ?
「あの、どういった状況で ?」などと聞かれたら、なんと答えたらいいのか。
おそらく呆れられるかお叱りを受けるか、そんなところだろう。
イイ年こいて、これは非常に非常によろしくない。

落ち着いたところで大急ぎで帰ることにした。

途中、めったに行かないスーパーの前を通ったので
「休憩代わりに」(早く帰りなさいよ)またもゆっくり店内をまわって買い物。
そのあとはノンストップ。

家に戻ってうがいして顔と手を洗い、さて、読もうと思ったが
頭重・目のかゆみ・鼻づまりのトリプルアタックで集中力がない。

そして今日は、朝方に雨が降ったから空気は落ち着いている(笑)
この時を逃さずに、花壇に手を入れるべきでは・・・ ?
そうすべきなのだが、地面がも少し乾いたほうが仕事はしやすい。
とりあえず読もう(爆)









倒れないのはわかっていた((゚Д゚)ハァ?
私は、自転車に乗っていれば
いや、自転車に乗れるのならば
まず大丈夫なのだ。

んでもまー、わげいし(若い衆)らみってぇにはいがねえんだがらよ
あんべえみてやるしかねえどな。
Commented by liligohan at 2015-02-25 11:43
笑ったんですけど
「引き返したら負け」って何に負けるの笑?
なんか、自分しか通用しない変な勝負心てあるよね…

お歳暮の配達で忙しいクロネコ兄さんに
アツアツのレモンティーとお菓子を出すより
→アノ奥様
ペットボトル人数分のほうがよほど有難いわ
(⌒-⌒; )
Commented by mitzi156 at 2015-02-26 08:32
ねー(笑)
自分でも「はぁ ? なにそれ」ってすぐに思ったよ(^_^;)
なんなんだろうね ? これ。
私、勝ち気で負けず嫌いな面もあるのに
何かを競うとか、勝ち負けとか好きじゃないんだけどねえ。

アツアツの・・・あ、あー・・・
でも今回は、外での作業のあとだったから
熱いお茶のほうがよかったかも(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2015-02-25 08:28 | 日常 | Comments(2)