人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

食べものの話ばかりでもなんなので

最近、食べもののことばかり書いていたので(笑)
中高校生の頃に出会った本の話でも。

まずは赤毛のアン。
実を言うと、小さい頃には赤毛のアンを読んでいない。
(児童向けの抄訳は読んだが、その時は興味が持てなかった)
シリーズ全編を読んでハマったのは、高校生の頃だった。

中学時代に何度も読み返し、友のごとく親しんでいたのは
あしながおじさんと若草物語。
ヲタクな本を読みあさる一方で、こういう話も大好きだったのだ(笑)
あしながおじさんは、中村佐喜子訳の旺文社文庫で
若草物語は松本恵子訳の新潮文庫。

高校生になって、初めてまともに読んだ赤毛のアンに対する思いは
あしながおじさんや若草物語へのそれとは、微妙に違う気がするが
いずれにしても、もっとも関心のあったことといったら食べもの・・・(爆)

アンシリーズは、アンの娘リラ以外は何度も読み返しているが
一番読んだのは、赤毛のアンかアンの青春のどちらかだと思う。
理由はもちろん、そこに出てきたお菓子たち(笑)

真っ赤なゼリーをはさんだレヤーケーキ
ふんわりと真っ白に焼きあがったビスケット
ピンクの砂糖衣で飾ったクルミのケーキ
プラムプディング
指型ビスケットにバターカップケーキにゼリータート
アンの愛情に出てきた、クッションの下に隠したチョコレートケーキや
アンの幸福の、卵を何十個も使うケーキも忘れられない。

・・・結局食べものの話になってしまう(爆)
こんなことを思い出したら、いくら書いていてもキリがない。
あしながおじさんや若草物語にも、美味しそうなものはたくさんあるのだ。

それはさておき。
赤毛のアンシリーズで、話として好きなのは
実は本編よりサイドストーリーの短篇集かもしれない。
あまり読み返したくないというより、2度と読まなくてもいいのが
上でも書いたが、アンの娘リラ。
理由はいくつかあるけれども、やはりウォルターのこと。
出征したウォルターは、生きて再び故郷の土を踏むことはなかった。
思い出しただけで泣けてくる。

赤毛のアンに関する書籍や料理本なども何冊か読んだから
作者モンゴメリが夫のことでかなり苦労した・・・などという
知らないほうがよかったかもしれない話も読んでしまった。
フランダースの犬の作者が、とてつもなく嫌なアレだった・・・
などというのよりは、まだマシだけれども。

それから・・・
私は、赤毛のアンは村岡花子氏の訳にすっかり馴染んでしまったから
ほかのどんな訳を読んでも、どうもピンとこないのだけれども
あのテレビドラマの絡みで、訳者本人の顔写真を目にする機会が
ずいぶんとあったが、残念ながらあまりお友達にはなれそうもない(笑)

あしながおじさんは、中村佐喜子氏の訳をボロボロになるぐらい読んだが
ほかの訳も何冊か読んでいる。
新潮文庫の松本恵子訳、偕成社の恩地三保子訳、岩波文庫の遠藤寿子訳
出版社は忘れてしまったが北川悌二訳・・・などなど
学校の図書室のものもあれば、自分で買ったもの、立ち読みしたものもある。

最初に読んだ中村佐喜子氏の訳が、馴染みがあって好きだが
ほとんどの訳を違和感なく、楽しく読める。
・・・って、私はどれだけあしながおじさんが好きなんだろう。
(サリーが主人公の続編も好きで、これも時々読み返している)

若草物語も同じで、松本恵子氏の訳に馴染んでいるけれども
吉田勝江氏の訳も同じくらい好きだ。

写真を見て「この人とは腹心の友にはなれないだろうな」と思いつつ
赤毛のアンシリーズは「やはり村岡花子訳でなくては」と思う。

なんというか、これはもう好みの問題。
好きとか嫌いとかいうのは、単なる感情の問題だけではなくて
それに尽きることもあるから、おもしろくもややこしい。









卵を何十個も使うケーキ。

いったい卵は何個使うのか、なんというケーキなのか
忘れられないとか言っているくせに、まったく覚えていない(汗)
30個以上使うのはたしかだと思うのだが・・・
思い出して以来、ものすごーく気になっているのだけれども
もう手元に本がないので、確認できない。

読み返したいなあと思うのだが・・・1回読み返せば満足しそうだし
・・・
あ、そうか、そうだ図書館行こう(笑)
Commented by tuguki2964 at 2015-02-20 10:45
>腹心の友
って言い方からすでに懐かしい~~!
赤毛のアンのお菓子の話で忘れられないのは、重曹を入れ忘れて失敗した後、皆が重曹を入れてしまいまた失敗してしまうやつ。
今日もオートミールクッキーにベーキングソーダを入れながら ‟入れすぎちゃだめだからね!” って自分に言い聞かせました。
Commented by mitzi156 at 2015-02-20 13:21
ふくらし粉系は、入れ過ぎると苦いしねー(汗)
「私入れた^ ^」「私も入れた^ ^」ええーっ !
アン、粉を入れ忘れたり、痛み止め入れたりもありましたねぇ。
私も塩と砂糖間違えて、味見しながらさらに加えて
「おかしいなあ・・・なんで甘くな・・・∑(゚Д゚)ガーン」
というのをやらかしているので、容器に移し替える時から
指差し確認がかかせません(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2015-02-19 06:33 | 本・コミック | Comments(2)