人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

すんなりと

昨日の午後、雪組全国ツアー『ベルサイユのばら』を見た。
オスカルとアンドレ編、主演早霧せいな。

やっと見られた。
考えてみたら、ベルばらを全編通しで見たのは久しぶりだ。
よく探せば、動画は各組そろっているから
見ようと思えばいくらでも見られるのだが、それが出来なかった。
気色悪くて・・・あああ、ごめんなさいごめんなさい

イライラしたりもせずに、すんなりと見られたベルばらは
本当に久しぶりかもしれない(すみませんすみません)

初演や再演あたりは、変な気色悪さはなかった。
昭和の御代のことで、ジェンヌさんたちは若くても
大芝居が浮く人は少なかったのだ。

いまは平成。
世の中はガラリと変わってしまって、植田歌舞伎と呼ばれる
大芝居がなじまない人も出てきた。

風と共に去りぬもそうだけれど、特にベルばらは
大芝居が合っていなかったり、出来ていなかったりすると
なんともいえない気色悪さが漂ってしまう。

無理な大芝居はしなくても・・・と思うのだけれど
(脚本も変えればいゲフンゲフン)
なかなかそうもいかないのだろう。
その点、この雪の全ツベルばらはよかった。

この雪のベルばらのなにがいいかというと
話には聞いていたけれど「一人称の統一」に尽きる。
これだけでもう、あの場面やこの場面がガラリと変わる。

私は原作ファンで、初演ベルばらから見ている(もちろん映像で)
生の舞台と映像では同じ場面であっても、印象がかなり違うこともある。
映像で見る ‘ 今宵一夜 ’ の場面は・・・あくまでも私個人の感想だが
どんなに好きなジェンヌさんが演じていても「ぐがががが」と
思わず心の中で歯ぎしりせずにいられない場合が多いのだ。
理由は、ももやまさんなら絶対わかってくれるはず

ここは力技を繰り出してもらわないと、こっ恥ずかしくて見ていられないし
「こんなのオスカル様じゃないもん」とダダをこねたくなったりもする。

チギのオスカルも、ともみんのアンドレもよかった。
チギオスカルは、一番好きなオスカルかもしれない。
どうもじっとり薄暗いイメージがあるアンドレだが(ごめんよ)
ともみんアンドレはじっとり系じゃないし、うっとうしくなくてよかった。

この雪組版を見たあとに、1991年の月組公演
涼風真世トップお披露目のベルばら全編も見つけた。
それを、いま見ていた。
演出とか脚本とか「ぐがぎぎ・・・」という場面もあるのだけれど
スターさんたちの力技にすっかり魅せられてしまった。

芝居ができる人、ハッタリかませる人がたくさんいる。
真ん中に立つのは、実力もあってキラキラ輝く涼風真世で
その横には、これまたキラキラの天海祐希がいる。
怖いものナシだ。

この時研5の天海祐希。
若い ! 若いのだけれど、とても研5の新公学年の人とは思えない
堂々たるスターっぷり。

昨年の雪と、20数年前の月と。
比べて語るのは野暮というものだから、なにも言うまい。
どちらも、それぞれによさがあっていい。
私はどちらも好きだ。

で。
続けて見て気がついたことがひとつある。
ベルばらは・・・
「大好きなジェンヌさん主演でないほうが、冷静に見ることが出来る」
ホントこれ(それな・笑)

涼風真世も早霧せいなも、かなり好きなジェンヌさんだけれど
ゴヒイキというほどではない。
だから、時々ぐががしたりしつつも、時々はキャッキャウフフで
落ち着いて見ていられるのだ。

瀬奈じゅんや凰稀かなめが主演のベルばらなんて、絶対にもうもう
冷静に見られない自信がある。
キャッキャウフフしつつも、イラッ、ぐがぎぎ・・・
ああもうっ ! あさちゃんに(てるに)そんなセリフ言わせてッ・・・みたいな(^_^;)

だからというわけでもないが、凰稀かなめ・ベルばらのお知らせを目にしても
あまり嬉しくなかった。
雪ベルばらに、柚希礼音とともに特出した時のオスカルはよかったけれども
本公演の主演がベルばらのオスカルというのは・・・ちょっと(´・ω・`)

前にも書いたけれども、オスカルは男装の麗人であって男ではないから
ごヒイキの男役さんには、あまり演じて欲しい役ではない。
(あくまでも私の個人的なアレ)

あ、でも。ゴヒイキだけど、蘭寿とむ主演のベルばらなら見られるかも・・・
(もちろんフェルゼン編かアンドレ編で)

・・・これらについて語ると、更に長くなりそうなので
またあらためて、ということで。









実を言うと、ベルばらの男性キャラクターは誰も好みじゃない。
ジェローデルとベルナールとダグー大佐は好きな方だが
フェルゼンもアンドレも私は・・・いや私の好みはどうでもいい話だった。
Commented by liligohan at 2015-02-14 10:32
スミレさん特出アンドレのなんて
笑い転げてしまって見られなかった 笑
どーせチケットも取れなかったけど、劇場に行ってたら竹槍で刺されて死んでたと思いますグガガ。

ちぎ、ともみんのは、正式なトップコンビも出てないし全ツだったけど
ほんと、名ベルバラだった。
とにかく美しかったし…フィナーレの小雨なんて、娘が久しぶりにクチから心臓出てたもん。

涼風真世、天海祐希ってひとたちは
まさに不世出の宝塚スターだよね。
時代的にもうあんな人たちは出ないね…
Commented by mitzi156 at 2015-02-14 11:04
ちょっw笑い転げてって !
でもわかる。
どう考えてもアンドレ役者じゃないもんね。
ベルばらならもう、絶対にフェルゼンかジェローデル。
トップか2番手だったらフェルゼンで
3番手4番手だったらジェローデル。

ちぎともみんの小雨☆よかったよねえ。
そうなの。とにかく美しいベルばらだった。

不世出の宝塚スター(人´∀`).☆.。.:*・゚
うん。もうあんな人たちは出ないと思う。
私、彼女たちのトップ時代は、宝塚から離れていて
それがなんか悲しい・・・って思っていたんだけど
離れていてよかったのかもしれない。
あの人たちをリアルタイムで見ていたら、たぶん私の人生
・・・いや、なんでもないです。
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2015-02-14 10:23 | タカラヅカ | Comments(2)