人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

どら焼きか大判焼きか今川焼きか

今日は地元の商業祭りだった。

いつものごとく、夫は早起きして自転車で出かけていった。
遠出するから、帰りは夕方近くになるだろうと言っていた。
娘はイベントやアンコンの練習で、毎日遅くまで部活だったから
「疲れてるから行かないー」・・・

そんなわけで、私ひとりで祭りへGo。
祭りは10時から。
11時前だからまだそんなに人出もなかろうと思ったら
甘かった。
かなりの人出だった。

祭りのメイン会場までは自転車で行った。
大通りは歩行者天国となっているから、自転車を降りて押して歩く。
自転車を押している人はチラホラいたが、人混みの中を自転車押して
歩くのはちょっと大変だった。

ゆっくり見て回るのはあきらめて、お目当てのものだけ探すことにした。
まず木村屋のあんぱんを買う。
娘リクエストの富士宮焼きそばを買う。

コロッケも買うつもりだったが、並ぶのがしんどくなって
あきらめて帰ることにした。

途中、今川焼きの屋台を発見して買う(^_^;)
→娘が「屋台の今川焼きも食べたいなあ」と言っていたので(笑)

手打ち蕎麦も食べたかったのだけれども、膝がイマイチなので
おとなしく帰った。

娘とふたりで、焼きそばと今川焼きを食べた。
とても美味しかったのでよかったです(小並感w)

ところでその今川焼き。
いまでこそ私も今川焼きと呼んでいるが、一昔前までは
どら焼きと呼んでいた。
時々・・・ごくまれにだが、どら焼きと言ってしまうこともあるのだが
夫と娘には通じないので(ドラえもんの大好物のほうを思い浮かべる)
気をつけている(笑)

私より上の年代では、いまもどら焼きと呼ぶ人が少なくない。
また、甘太郎と呼ぶ人もいる。

所によっては回転焼きや大判焼きとも言われていると聞いていたが
他にも多数の別称があるようだ。

今日の祭りでは、屋台の垂れ幕は大判焼きと今川焼きと半々ぐらいだった。
いや、大判焼きのほうが多かったかもしれない。
(昨日のスーパーの出店は今川焼きだった)
来年の祭りにはどちらが多いか、チェックしてみるのも面白そうだ(笑)
Commented by momo1hana2 at 2014-11-24 07:24
私は・・・
今川焼き→基本、この呼び方
大判焼き→たまに(笑)
どら焼き→ドラえもんの好物

でも、呼び方なんてどうでもいいです~
好きです!
大好きです(≧∇≦)

Commented by tuguki2964 at 2014-11-24 14:40
アテクシ的には...
大判焼きは駅前のバスターミナルの地下で買うもので、今川焼はレトロが香る商店街の商品です。
って...。
まったく役に立たない情報ですね。
Commented by mitzi156 at 2014-11-25 09:54
ももはなさん♪
私も大好き ! ! です☆彡
呼び方なんて、ホントどうでもいいんですよね〜。
どうも私は、その時話をしている相手によって
無意識のうちに選択しているみたいです(笑)
実家の母とか親戚の人とそんな話になった時は「どら焼き」
家族や友達とは「今川焼き」。
大判焼きは・・・ごくごくまれ・・・のようです(^o^)
Commented by mitzi156 at 2014-11-25 09:58
つぐさん♪
ああ・・・そうか、それだ( ゚д゚)ハッ!
今川焼きは日常的なものというか、普段の暮らしのひとコマで
気軽に食べるおやつ。
大判焼きだと、ちょっとお土産的な感じ。
私の無意識の使い分けも、それに近いかもしれません(笑)
Commented by liligohan at 2014-11-25 10:45
>来年の祭りにはどちらが多いか、チェックしてみるのも面白そうだ(笑)

来年になったら絶対忘れてる、に
100万ローエングラム。
Commented by mitzi156 at 2014-11-25 10:53
りりたん♪
>来年になったら絶対忘れてる、に
100万ローエングラム

・・・( ・ω・)゚∀゚);゚Д゚)・∀・)゚ー゚) !
うん。
もしかしなくても、初詣に行って並んでる屋台群見ても
どっちが多いかなんて、思いもしないかもしれな(´・ω:;.:...
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2014-11-23 21:02 | 日常 | Comments(6)