人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

霜月

11月も半ばを過ぎた。
昨日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日だったらしい。
明日は二十四節気の小雪。

今朝は4時に起きるつもりだったのに、起きたのは4時半。
というより、目覚まし時計が4時半にセットしてあった(爆)

今日の弁当は五目ご飯。
炊き込みなので、具材を煮て粗熱をとらないといけない。
だから、いつもより30分早く起きなきゃならないが
加えて今日は、アンサンブルコンテストの県南大会で
娘の出かける時間が、いつもより30分早いのでさらに・・・(笑)

アンサンブルコンテスト。
略してアンコン。
今年は、県南大会の出場者が例年より20組も多いのだそうで
終了時間がかなり遅くなってしまうから、表彰式を待たずに
会場をあとにしなければならない学校も少なくなさそうだ。
娘たちの学校もで、ちょっと残念そうだ。

夏に開催されるコンクールは県南も県大会も聞きに行っているが
アンコンは、いままで一度しか行ったことがない。

県南大会は、例年ほぼ小美玉市である。
最寄り駅からの路線バスは、やはりとうに廃止されていて
コミュニティバスはあるらしいのだが、よくわからない。
歩いたら ? 歩いていけるだろうか ?

グーグル先生にお尋ねしたら、徒歩1時間21分と表示された。
・・・無理無理(白目)
念のため別ルートを検索したら、約4km徒歩50分。

昔々のそのまた昔。
私が中学生だった時、教科書ぎっしりの重たいかばんを下げて歩いて
家から中学まで20分以上かかった。
(中3になって部活を引退したあとは、運動不足になるからということで
原則徒歩通学になっていた→いま思い出したww)

私の家から中学校までは、1.5kmぐらいだったろうか。
元気な中学生でさえそれだのに、アラフィフおばはんの私が
4kmを50分で歩けるわけがない。

おまけにこの別ルート「徒歩に適さない場合があります」という但し書き(爆)
30分くらいならばと考えていたが、足も完全でないから絶対無理。


県大会出場が叶うといいなあと願っている。
ちなみに、県大会の会場は牛久市。
県南大会より、県大会の会場のほうが近い(笑)
牛久なら、平日開催だとしても私ひとりで公共の交通機関で行ける。

みんな頑張れ !









火曜日は娘の誕生日で、クラスや部活の友達からの
プレゼント入りの大袋を下げて帰ってきた。

プレゼントは主にお菓子(笑)
女の子同士の気軽なプレゼントはお菓子が定番らしい。
そのほかに、部活の仲間からの寄せ書きの色紙やら
マグカップやらルームシューズやら・・・

どれも女の子が選んだ品だなあ・・・という感じで
ヲタクなグッズがひとつもなかったものだから
ちょっと意外な気がした。

プレゼントは男子からもあった。
中学の吹奏楽部の仲間だった男子たちで
高校はみんなバラバラになってしまったけれども
ネトゲ仲間(笑)なので、友情はネット上で続いているらしい。

たまたまその日、みんなのバイトやら部活の都合がついて
修学旅行のお土産交換会をすることになっていたらしいのだが
修学旅行のお土産のほかに、「誕生日だから」とぬいぐるみが。
男子がぬいぐるみを抱えている図を想像してほのぼのした(*´∀`*)
Commented by momo1hana2 at 2014-11-21 09:25
お嬢さんのお弁当のために、インスタントではなく手作りの五目御飯を、しかも早朝に作るなんて、お嬢さん幸せですね♪

「歩くのに適さない」って・・・
崖とか獣道とか??( ̄▽ ̄;)

楽器が演奏できるのっていいですね。
私はピアノも小学校で脱落し、中学生の時にギターを買ったけど(かぐや姫とかガロとかの時代でしたからねぇ)、脱落し・・・何もできません。
羨ましいです。
Commented by liligohan at 2014-11-21 09:47
まりあんぬお誕生日おめでとうー♪
どんどんおねえさんになっていくのよね…(じーん…)

ほんといいお母さん。
うちなら500円玉渡しておしまいよ(笑)。
Commented by tuguki2964 at 2014-11-21 12:52
お嬢様のお誕生日おめでとうございます。
五目御飯のお弁当、いいなぁ~~!
うちも明日は炊き込みご飯にしようかな...。
あっ、朝ゾンビゆえ、当然夕食です。
Commented by mitzi156 at 2014-11-21 18:28
ももはなさん♪
いえいえ、学校の周りもそうなんですが
今日コンテストのある所も、近くにコンビニもなにもなくて
お弁当持っていかないとどうにもならないので(^_^;)
特に今日は、食べる時間があまりとれないらしく
「おにぎりだけでいい」というわけで
ちょっと頑張りました(笑)

楽器は・・・私もまったくもってダメで
あ ! ハーモニカとリコーダーは出来ます ! (爆)
Commented by mitzi156 at 2014-11-21 18:33
りりたん♪
ありがとう〜(^ ^)
ついこの間まで小さかった気がするんだけど
17歳のJKだもの。早いよねえヽ(^o^)丿

平日の学校なら購買部があるから
はいこれねっ・・・って500円渡しちゃうこともあるけど
なにせ今日は駅からも遠い、周りになんもない所だから(笑)
Commented by mitzi156 at 2014-11-21 18:38
つぐさん♪
ありがとうございますう〜(^ ^)
五目ご飯、おかずがあればかなりのごちそう弁当だけど
今日はおにぎりのみなので(^_^;)
私、昔はかなりの宵っ張りだったはずなのに
いまじゃ、お子様並みです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2014-11-21 09:05 | 日常 | Comments(6)