人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

激情

凄いものを見た。

昨夜の、羽生結弦選手の演技・・・というよりも
衝突して転倒し、手当を受けた直後から演技終了までの
羽生結弦というスケート選手の姿、いやひとりの男の姿に
もの凄いなにかを見た・・・と、思った。

羽生結弦というスケート選手ほど
見た目と中身の違う人はいないだろうと思っていた。

いつも笑顔。
ふわふわした綿菓子のような、繊細な砂糖菓子のような
まるでフェアリーか王子様か・・・
だが中身はピシッと芯の通った、硬派な漢。
そう思っていた。

だが、昨日の彼はそれどころではなかった。
あれほどに、限りなく怒りに近い感情をむき出しにした
キレまくった表情を、人前で見せられる人とは思わなかった。

「なんでこんなことになったんだ」
「こんなことで棄権するわけにはいかないんだ」
「このままリンクに立たずに帰るわけにはいかないんだ」
おそらく、あの時の羽生選手の心の中にあったのは
こんな思いだったのではないか。

よくあんな状態で氷上に立てたものと思う。
転倒しながらも、無事演技を終えることが出来て本当によかった。
だが・・・。

止めて欲しかった。
全力で周りの人間が止めて欲しかった。

昨日の、昨夜の羽生選手を止められる者など
どこにもいなかったかもしれない。
だけれども、止めて欲しかった。

選手生命どころか、彼らの生命の危機だったかもしれないのだ。
ああいう場合の衝撃はあとから来ることが多い。

羽生選手と閻涵選手と
未来ある2人の若者に何事もないことを、心から願う。










演技を終えた瞬間、憑き物が落ちたように
いつもの「羽生くん」に戻っていた。

使命感 ? 責任感 ? 闘志 ?
もともと激情型の部分はあるのかもしれないが
・・・いやいやいや・・・そういうことではない。
何事も生命あってのものだ。

頭から氷水を浴びたような気持ちで見ていた。
もうやめてくれ
誰か止めてくれ
心の中でずっとそう思っていた。

私は、彼の特別なファンというわけではない。
好きな選手の中のひとりなのだけれども
あんなに手に汗握った4分30秒はいままでなかった。
これからは・・・二度とないことを切に切に願う。



追記(11月10日)
なんというか・・・
当日の映像を見ていて、いまさらながら思ったこと。

閻涵選手は、しばらくリンクサイドで横になって
手当を受けていた。
だが羽生選手は、スタッフが支えて歩いて行き
椅子に座って手当を受けていた。

ああいう場合はまずは安静を保たなくてはならぬはず。
まさか、ずっと氷の上に寝かせておくわけにもいくまいが・・・
少しでもどこかで横になっているわけにはいかなかったのだろうか。
Commented by tuguki2964 at 2014-11-09 12:40
あれは、本人の希望がどうであれ、周りが絶対にとめるべきだったよね。
百歩譲って、出血だけならまだしも、氷に顔面を強打した後にあんな激しい動きをすることで脳に与えるダメージは素人が考えたって恐ろしいよ。
でも、過ぎてしまったことは取り戻せないゆえ、ただ、ただ、ご無事を祈るのみ...。
Commented by mitzi156 at 2014-11-09 14:13
ね・・・絶対に誰かが止めるべきだったなと。
顔も頭部の一部なんだもの、あれだけの衝撃を受けて
なんでもないはずがないよね。
軽い脳震盪程度だったのかもしれないけど
それでも直後に激しい運動は・・・
本当にもう、ただただ2人の無事を祈ります。
Commented by takadiru at 2014-11-10 08:13
私、その一件を後日報道番組のVTRで観たんですけど、
鳥肌立ちましたし、涙出ましたよ…
あの顔から血を流した羽生くんの表情、
なんていうかもう「凄かった」の一言でしたもんね。

しかしホント、おっしゃる通り顔面強打したようですものね、
今日精密検査の結果を発表するということですが、
脳とかいろいろ、無事であることを祈りたいです…(涙)


小学生の時、跳び箱で踏切のタイミングが合わず、
跳び箱に全速力で激突し、脳震盪で保健室に運ばれた私涙目。
(当時からマヌケ)
Commented by mitzi156 at 2014-11-10 10:12
私はあの衝突の瞬間は見てなかったのね。
ちょっと台所に洗いものしに行ってて、居間に戻ったら
氷の上に選手が2人倒れていて・・・いやあ・・・
あれはね・・・血の気引いた。
ゾゾーッとしたよ(>_<)

ボクシングとかNFLなら、脳震盪の場合は
その後の試合の出場は禁止になるはずだけど
羽生くんのほうには、と言うか日本選手団には
医療スタッフが付いていなかったんだそうで・・・。
その場にいた他国チームの医師が応急手当はしたけど
なにしろ他国チームの医師だから
ドクターストップかける権限がなかったんでは ?
という話も聞こえてきてる。
ホント、何事もなく無事であることを祈るだけです。
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2014-11-09 11:02 | Comments(4)